オリンピック海外記者もハマった!外国人が絶賛する日本のコンビニグルメ

Array
2021/08/07

日本のコンビニは「お菓子」も見逃せない!

グミってこんなに種類があるの!?/フランス出身

image by:編集部

グミが大好き!種類が多くて、日本のグミはみずみずしい。ジュレみたい。フランスでグミといえばハリボーが主流で、あまり他のメーカーのものを見かけないんです。だから日本のコンビニに置いてあるグミの種類をみてショックを受けましたね」(フランス出身)

「じゃがりこ」の食感がクセになる/オーストラリア出身

image by:Bulltus_casso/Shutterstock.com

「定番のサラダ味のほどよいしょっぱさと食感がクセになっている!」(オーストラリア出身)

1995年にカルビーから発売された「じゃがりこ」は、一度ふかしたジャガイモを細い棒状に整形して油で揚げたスナック菓子。独自の製法ではじめカリッと、あとからサクサクの心地よい食感が楽しめる、人気のロングセラー商品です。

「かっぱえびせん」は一度食べると止まらない…/アメリカ出身

image by:編集部

「個人的に『かっぱえびせん』が好き。普段エビは殻まで食べないけれど、お菓子に混ざると香ばしくて美味しいね!一度食べだすと手が止まらなくなっちゃうよ」(アメリカ出身)

「やめられない 止まらない、かっぱえびせん♪」というCMソングのとおりですね。エビの旨味とほどよい塩味が、飽きのこないおいしさです。

うますぎて止まらない「ピザポテト」/アイルランド出身etc…

image by:編集部

そして、スナック菓子のなかでも人気が高かったのが、カルビーの「ピザポテト」でした

ピザソースで味付けされた食べ応えのある厚切りのポテトチップスに、エメンタール&チェダーのWチーズをトッピング。ピザの濃厚チーズ味を表現した、クセになるポテトチップスです。

「ほんとにピザを食べてるみたい。日本人も意外とこういうジャンクな味が好きなんだね!」(アイルランド出身)

「うますぎて止まらない!(笑)味が濃いからおつまみにもいいんだよね」(デンマーク出身)


国を超えておいしさを共有できるのがうれしい様子。ピザ味の魅力は世界共通。外国人に人気の出る理由もうなずけますね。

お土産にも最適な「ひとくち歌舞伎揚」/中国出身

image by:編集部

「コンビニで売っている『歌舞伎揚』は、クリスピーで甘くて何枚でも食べられます。パッケージデザインもおしゃれなので、日本のお土産としても喜ばれるんですよ!」(中国出身)

煎餅のなかでも海外からの支持が多い「ひとくち歌舞伎揚」。パッケージには、歌舞伎の定式幕をイメージした萌葱・柿色・黒の模様が取り入れられており、これぞ日本のお菓子という風貌を放ちます。

このように海外出身の皆さんは、日本のコンビニグルメに舌鼓をうっている様子。今回ご紹介したほかにも「カップ麺」や「サンドイッチ」などにハマっているというコメントも聞こえてきました。

そして総じて「気軽に食べられるのが嬉しい」という声が多かったように感じます。皆さんもぜひ身近なコンビニで推しのグルメを見つけてみてはいかがでしょうか。

  • image by:Obs70/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
オリンピック海外記者もハマった!外国人が絶賛する日本のコンビニグルメ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます