旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

からあげクンは何位に?本当に美味しいコンビニの人気「唐揚げ」ランキング

Array
2021/08/25

ちょっと小腹が空いた時からランチタイム、夜ご飯のお供まで、いまや日常生活に欠かせない存在となったコンビニのホットスナック。なかでも不動の人気を誇る存在といえば、カラリと揚がった衣とジューシーなお肉のハーモニーがたまらない「唐揚げ」です。

老若男女問わず好まれる唐揚げも多種多様。コンビニによって個性豊かな唐揚げのなかで、突出した人気を博しているのはどの一品なのでしょうか。

この度、アンケートサイトであるボイスノートが「人気のコンビニ唐揚げランキング」を発表しました。会員600人が厳選した気になる結果について、早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

人気のコンビニ「唐揚げ」ランキング

第3位 ななから/セブンイレブン

image by:編集部

第3位にランクインしたのは、2019年に新発売されたセブンイレブンの「ななから」。比較的薄めの衣が特徴で、ジューシーな鶏肉のおいしさを存分に感じられる食感が魅力です。

顧客からの要望を取り入れ、2021年3月に実施されたリニューアルによりおいしさがさらにアップ。醤油、生姜、にんにくの黄金トリオによる下味付けの時間を伸ばし、鶏肉の味わいを一層引き出しています。

全国で販売されているのは、基本となる「もも」。しっかりと味付けが行われ、ごはんも進んでしまう一品です。さらに、栃木県・群馬県・東海のみで販売中の「むね」は、にんにくを使わず塩と昆布だしでサッパリと仕上げた、ヘルシーな唐揚げ。

そして、北海道限定の「ななから」は、ほかと比べてボリューム感をアップさせた食べ応え抜群の仕上がり。カロリーも同時にアップしているものの、コレを全国展開してほしいと感じる唐揚げファンのかたも多いかもしれませんね。

「味付けも美味しいし、1個から販売していてちょっとだけ食べたい時に良い」「衣がくどくない」「味が良く、衣にベタつきがない」「冷凍食品感が少ない」「鶏の旨さが味わえる」「タレの味がとても美味しい」など、鶏肉本来のおいしさと絶妙な味付けが人気の秘訣となっています。

第2位 からあげ棒/セブンイレブン

image by:Milkovasa/Shutterstock.com

年間1億本を超える売り上げを誇るセブンイレブンの「からあげ棒」が第2位にランクイン。唐揚げを棒に刺していることで手が汚れず、外出時でも気軽に食べやすい点が大きなメリットの一品です。


定番商品として安定した人気を誇りながらも、リニューアルを重ねてさらなる美味しさが追求されているのも魅力。2020年に行われたリニューアルでは、ライスフレークを衣に加えるという手法でサクサク感を一層アップさせ、ハマってしまう人が続出しました。

生姜をひときわ効かせた味付けも後を引く味わいで、いまではセブンイレブンにおけるホットスナックコーナーの売り上げナンバー1を保持し続ける大ブレイク商品に。2021年5月には「塩レモンからあげ棒」も新登場し、ますます支持率を伸ばしています。

「初めて食べたときは感動した」「手で直接触れないので外でも食べやすい」「衣が厚目にカリッとしていて、中は肉汁が溢れるくらいジューシー」「ボリュームがあって味も濃厚」「ちょうどいいサイズ」「唐揚げ専門店や居酒屋のような本格的な唐揚げ」と、食べやすさに加え本格的なおいしさが大好評となっています。

第1位 からあげクン/ローソン

image by:mokjc/Shutterstock.com

堂々の第1位を獲得したのは、1986年4月に初登場して以来、驚異的な人気を継続しているローソンの「からあげクン」でした。国産の若鶏と小麦を使用したこだわりの素材を、おやつ感覚で食べやすいひと口サイズで仕上げた一品です。

初期は若者を中心に人気を博し、1988年に誕生したスパイシーな「からあげクン レッド」で、大人たちからの支持も不動のものに。その後も100種類を超えるフレーバーが発売され、現在はレギュラー、レッド、チーズの3種が基本に展開されています。

季節限定や地域限定、映画やアニメとのコラボレーションフレーバーも発売されるなど、バリエーションの豊かさも根強いファンが多いポイント。パッケージのキュートなイラストが目印ですが、実はニワトリではなく「妖精」という秘密も驚きを呼びました。

「できた当初からずっとファン」「手も汚れないし食べやすい」「外がからっと、中がジューシー」「色んな味があり美味しい」「胃がもたれない」「あともう少し食べたい時にちょうどいい量」「子どもでも食べやすい」「冷めても美味しい」と、ユーザーの希望を網羅したかのようなポテンシャルに絶賛のコメントが寄せられています。

image by:PR TIMES

ひとつのメニューながら、味付けや仕上げ方法などでさまざまな個性を発揮している「コンビニ唐揚げ」。ランキングを参考に、まだ食べたことのない唐揚げをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES,ボイスノートマガジン株式会社NEXER
  • image by:mokjc/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

韓国出身の日韓ハーフ。東京在住。日本が好きすぎて大学を8年通っている。食べることとひとり旅が好き。お酒はそんなに強くない。

からあげクンは何位に?本当に美味しいコンビニの人気「唐揚げ」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます