セブンは何位に?お弁当が美味しいと思う「コンビニ」とその納得の理由

Array
2024/07/05

仕事に通学、育児などで忙しい毎日において、欠かせない事柄でありながら最も手間がかかることといえば「食事」です。「何も作る気がしない」「残業でどこも閉店している」などのピンチに陥いることも多い中、助けてくれるのは「コンビニ弁当」ではないでしょうか。

そこで今回は、主婦向け情報メディア「SHUFUFU」が調査した「コンビニ弁当ランキング」をご紹介します。1年以内にコンビニの弁当を食べた男女200人に聞いたリアルな結果を、早速チェックしてみましょう。

満点のボリュームに店内キッチンでの作り立て…コンビニ毎に個性あふれるお弁当たち

5位 デイリーヤマザキ

image by:Ned Snowman/Shutterstock.com

5位に登場したのは、山崎製パンが展開するコンビニ『デイリーヤマザキ』。店舗数ランキングでは全国6位となっており、店内には焼き立てパンを中心に手作りするキッチン「デイリーホット」を供えているのがポイントです。

パンの品ぞろえに定評がありますが、お弁当も手堅く人気。まるでスーパーマーケットのような手作りのお弁当がそろえられており、寄せられた声にも「惣菜が豊富で美味しい(20代女性)」と、バリエーションの多さに高い評価が挙がっています。

具材にボリュームがあって食べごたえがあってうまい(40代男性)」というコメントもあるように、どのお弁当もボリューム満点。お肉が食べたい時、パンが食べたい時の両方に応えてくれる、稀有な存在といえます。

4位 ミニストップ

image by:Ned Snowman/Shutterstock.com

全国の店舗数でも4位となった『ミニストップ』が4位にランクイン。コンビニエンスストアにファストフード店の機能を融合させた「コンボストア」としての運営が強みのミニストップは、出来立てに近いお弁当にも出会えるのが人気の秘訣です。

寄せられた声でも「手作りのお弁当(30代女性)」「手作り感を感じるから好き(20代女性)」と、店内で手作りされているところが票獲得のポイントに。「でか増しフェア」などのユニークな限定企画や、豪華な「予約弁当」なども展開されています。

また、ミニストップでは単品のおにぎりも人気アイテム。中でも、炊き立てのごはんを使用しお店で作られている「店内加工おにぎり」や、食べやすいサイズの「俵おにぎりセット」は「女性向けのサイズで安いので購入してます(20代女性)」と人気を集めています。

3位 ファミリーマート

image by:M.Thanaphum/Shutterstock.com

3位に登場したのは、10%で『ファミリーマート』でした。全国の店舗数では、セブンイレブンに次いで2位を誇るファミリーマートのお弁当の特徴は、さまざまなおかずがそろった「幕の内弁当」が充実しているところです。


幕ノ内弁当はバランス良く他より美味いと感じます(50代女性)」という声からわかる通り、卵や煮物といったサイドはもちろん、揚げ物と焼き魚が共にそろっているのも魅力。他にも「明太海苔弁当が好きだからです(30代女性)」と、具体的な製品名も上がっていました。

さらに「使うのが少し面倒くさいですが、クーポンやセット割引等を使うとかなりお得に買えます(50代~男性)」という声も。毎日のようにお弁当を買いたい人にとっては、フレキシブルに使えるお得なチケットは非常に魅力的だといえます。

2位 ローソン

image by:Ned Snowman/Shutterstock.com

2位にランクインしたのは、14%で『ローソン』でした。コンビニチェーンの店舗数では3位のローソンは、ベーシックなおにぎり・ホットスナックなどに加え「まちかど厨房シリーズ」というブランドを展開しており、人気を集めています。

寄せられた声を見てみると「まちかど厨房シリーズのご飯は冷めてもふっくらして美味しい(20代女性)」「ローソンのお米は粘りもあり甘みもあり自然な味で美味しい(40代女性)」と、お弁当に欠かせない「お米」の美味しさに高い評価が集まりました。

「まちかど厨房シリーズ」には、小分けのお惣菜や「とんかつ まい泉」の監修メニュー、巨大な具材が盛り込まれたオリジナルおにぎりなど、食べ応えあるアイテムがいっぱい。「彩り豊かで季節感もあってハイクオリティだと思う(30代男性)」と、男性からも満足度の高い声が上がっています。

1位 セブンイレブン

image by:Wiennat M/Shutterstock.com

1位に輝いたのは、投票率68.5%、およそ7割が支持するという強さで『セブンイレブン』でした。理由を見ると「味付けが好みのものが多い(40代女性)」「味付けが本格的で安っぽくない(30代女性)」「味も美味しくボリュームもある(30代男性)」と、その「味わい」に絶賛が集まりました。

夏に向けて一層気になる品質管理においても、配送から販売まで低温を徹底キープしている「温度管理」へのこだわりは有名。「他店よりも新鮮(40代男性)」という声も寄せられており、安心して購入できるという点が高い評価に繋がっています。

さらに「種類が豊富で、季節限定の弁当が多いところが良い(30代女性)」「有名店とコラボしている商品は他にない魅力があって美味しい(30代女性)」といった声からも伺える通り、いつも新鮮なラインアップが維持されていることも人気の理由といえそうです。

image by:SHUFUFU

日本一の店舗数を持つ『セブンイレブン』が首位となった、今回の「コンビニ弁当ランキング」。物価上昇によりお弁当の価格もじわじわと上昇しているとはいえ、忙しい日々のコスパを考えたら、これからも欠かせない存在であり続けるのではないでしょうか。

いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリ 西オーストラリアへ花の祭典と世界で最も幸せな動物「クオッカ」に会いに行く
セブンは何位に?お弁当が美味しいと思う「コンビニ」とその納得の理由
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます