旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ヤリたいのにヤッちゃダメなの!?海外にある意外なルールetc【月間人気記事ランキング】

第3位 私の背中を押してくれたのは「おもちゃ」の数々

image by:WildSnap/Shutterstock.com

オトナのホテル」では、ビジネスホテルやリゾートホテルとはまた違った雰囲気が楽しめます。とくに日本では宿泊するだけが目的ではなく、食事やコスプレを楽しんだり、非日常的な空間をアミューズメントパーク感覚で気軽に体験できることから、外国人観光客の間でも注目を集めていました。

実際に、ライター・坂本正敬さんは、知人のなかに「オトナのホテル」の経営者がいると語ります。高速道路のインター近くで何十年も経営を続けており、もともと日本人向けにやっていた郊外型のホテルですが、最近では利用者のみならず従業員にも外国人が増えてきたとの話。

そこで記事では「オトナのホテル」を過去に利用した経験のある複数の外国人に、実際に経験したカルチャーショックを教えてもらいました。

第2位 キムチでわかる嫁姑の関係性…?

image by:Unsplash

国が違えば、食事も文化も異なるのは当たり前。日本では普通のことであっても海外で通じない場合もあれば、逆に他国の一般常識に驚かされることもありますよね。

例えば、韓国では目上の人の前でお酒を飲む際、横を向いて口元を隠すことが当たり前とされていますが、日本では普通に飲んでもマナー違反にはなりません。

このように同じアジア圏の国であっても、まったく異なるルールや認識がたくさんあります。そこで記事では、日本とは違う韓国の一般常識を探ってみました。

第1位 祝日なのに…?島中が静寂に包まれる日

image by:Shutterstock.com

このところさまざまな面でグローバル化が進み世界は画一化しているようにも感じますが、一方で各地には色濃い文化も残っています。

例えば、その国ならではの一般常識ルールなどの異文化を知識に入れることも、カルチャーショック体験のひとつの楽しみでもありますよね。

そこで記事では、各国の多様な文化のなかから「世界の休日・祝日」について着目してみました。現地の人たちが何を大事にするのか、その地方の「お国柄」は、国が定める休日・祝日には色濃く出ます。


なかにはお休みだからこそやりたいのに禁止されている意外な祝日も…早速チェックしてみましょう。

8月のランキングでは、意外と知らなかった海外の休日・祝日についてや、外国人が衝撃を受けた日本のコンビニ・ファミレスグルメに、旅行気分が味わえるスポット記事などが、人気を集めました。

さて9月に入り、寒暖差や季節の変わり目を感じる時期ですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と楽しみいっぱいのシーズンがやってきます。みなさんは何を楽しんで秋を満喫する予定ですか?

TRiP EDiTORでは9月も旅気分を味わえるものだけでなく、アフターコロナで楽しみたい美味しいグルメ情報やためになる海外文化、秋を感じる記事などをお届けします。今月もお楽しみに!

  • image by:Shutterstock.com
  • ※Google Analyticsを使用した、2021年8月1日〜8月31日までのTRiP EDiTOR内記事アクセス数(記事TOPページアクセス数)にてランキングを算出。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

ヤリたいのにヤッちゃダメなの!?海外にある意外なルールetc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます