【2021】塩に麹に武将まで!? 京都の最新ご当地プリン

Array
2021/11/27

牛乳と卵で作るプリンは、シンプルであるがゆえに個性の出し方は無限大!本業を活かしたオリジナルプリンや、丼のような見た目のプリン、かわいいパッケージのプリンなど、京都府の最新ご当地プリンをご紹介します。ティータイムはもちろん、お土産にも喜ばれる絶品プリンをご賞味あれ。

なめらかプリンにカリカリ食感?!

琴引の塩工場「京丹後塩ぷりん」@京丹後市

京丹後市網野町にある「琴引の塩工場」は、琴引浜の海水100%の塩を生産する工場です。こちらで今話題なのが、「京丹後塩ぷりん」(350円)。なんと塩屋さんがプリンを作ったのだとか。甘いとしょっぱいという正反対の2つですが、実は意外と相性抜群なんです。

地元のおいしい牛乳と自社の塩を使うことで、ほのかな塩味が甘さを引立てる京丹後塩ぷりん。そのまま食べてもおいしいのですが、プリンに付いている振りかけ用の大粒の塩をかければ甘辛&カリカリ食感が楽しめますよ。

プリンは琴引の塩工場で購入できます。予約もできますので、お出かけの際は事前にご予約くださいね。

■■INFORMATION■■

琴引の塩工場
電話:0772-66-3912
住所:京都府京丹後市網野町三津10060-2
時間:10:00〜17:00
定休日:日曜/祝日
公式Facebook
※プリンは毎週金曜日に製造。予約可(琴引の塩工場で引き取り)

琴引の塩工場を取材した記事はこちら

見学して体験!琴引浜がギュッと詰まった海水100%の塩作り

年間5,000個売れた舞鶴で人気のプリン

凡愚「濃厚麴プリン」@舞鶴市

左から、舞鶴抹茶味、カラメル味、舞鶴地酒ムース味

仕出し・和食料理を中心に、舞鶴や福知山に店舗を構える「凡愚(ぼんぐ)」が作るプリンは「濃厚麹プリン」。


和食職人が食材からこだわり、京丹後の丹後ジャージー牧場直送の牛乳と、舞鶴西方寺平(さいほうじだいら)の赤岩高原卵を使用。そこに、麹を加え、濃厚な甘みと奥深い旨味が広がるプリンに仕上がっています。

味は、甘さ控えめのスタンダードな「カラメル味」(420円)。舞鶴の由良川地区で育てられた、かぶせ茶部門5年連続日本一の最高級抹茶を使った「舞鶴抹茶味」(450円)。舞鶴の地酒の酒粕を使った、日本酒の香りが楽しめる「舞鶴地酒ムース味」(450円)の3種類を用意。

プリンは凡愚の姉妹店「卑弥呼」でも食べられるほか、テイクアウトも可能です。食後のデザートやお土産にぜひ。

■■INFORMATION■■

居食屋 凡愚
電話:0773-77-1490
住所:京都府舞鶴市北田辺170番地7
時間:9:00~18:00
定休日:なし
居食屋 凡愚公式ホームページ
卑弥呼公式ホームページ

綾部の味を詰め込んだプリン

茶寮ゆらり 結鶴「結鶴プリン」@綾部市

かつて医院を営んでいたお屋敷を改装した、町家レストラン「茶寮ゆらり 結鶴」。綾部産のコシヒカリを中心に、こだわりの地元食材を使ったお料理を提供しています。

現在はお弁当とスイーツのテイクアウトのみ行っていて、中でも手軽にお土産にもできる「結鶴プリン」(380円)は人気商品。

プリンはプレーン、ほうじ茶、地酒の3種類あり、丹波のカンナムファームの卵と、丹波乳業の牛乳を使ったなめらか食感のプリンです。また、ほうじ茶には綾部茶を、地酒には地元の若宮酒造の冷酒「綾香」を使った、綾部の魅力が詰まった一品です。

プリンは数に限りがあるので、予約がおすすめです。また、通信販売も予定していますので、なかなか足を運べないかたもぜひ、ご賞味ください。

■■INFORMATION■■

茶寮ゆらり 結鶴
電話:0773-40-2288
住所:京都府綾部市広小路1-2
時:11:00~16:00(ランチ L.O. 14:00)※当面の間、通常営業を休止して、店頭販売のみ行っています(11:00~15:00)
定休日:水曜
お取り寄せ/公式ホームページ


フォトジェニックなどんぶりプリンに新作続々!

アン.ドンプリ「どんぶりプリン」@福知山市

蓋を開けると思わず笑みがこぼれるどんぶりプリン。KYOTOSIDEでも掲載当時から絶大な人気を博していますが、さらにパワーアップした新作プリンが続々と登場していますよ!

前回は、カツ丼やラーメン、海鮮丼、とろろ蕎麦、冷やおしるこ、麻婆豆腐、お鍋の7種類をご紹介しましたが、現在は2倍に増えて14種類あるのだそう。今回新たにご紹介するのはこちら!

牛丼(左上):炒めて透き通った玉ねぎは洋ナシで、ジューシーな牛肉はチョコクッキーで表現。

カツカレー丼(右上):今にも“サクッジュワ~”な食感が口の中に広がりそうなカツは、スポンジケーキにパイ生地をまぶしてチョコレートソースがかかっています。

天津飯(左下):薄焼き卵の部分をクレープで、ツヤツヤの餡をキャラメルソースで表現しています。中にはマスカルポーネのムースが隠れていますよ。

ロコモコ丼(右下):ハワイアンな見た目のロコモコ丼は、チョコクリームとガナッシュで作ったハンバーグに、生クリーム&みかんで作った目玉焼きをオン。

すべてベースは同じで、一番下にプリンが入っています。また、かわいいお鍋の容器は電子レンジも使用できるので、食べ終わった後も再度使うことができますよ(各600円)。

どんぶりプリンの予約は1日30個限定。予約限定数に達した場合は、店頭販売のみになりますので、お早めに~(当日の取り置きはありません)。

■■INFORMATION■■

アン.ドンプリ
電話:0773-21-1959
住所:京都府福知山市堀2363-1
時間:11:00~19:00(L.O. 18:00)
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
公式Instagram

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2021】塩に麹に武将まで!? 京都の最新ご当地プリン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます