旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

スゴい!外国人が日本を「素晴らしい」と絶賛したことetc【人気ランキング】

第3位 あの身近な食べ物も禁止!?

image by:Shutterstock.com

日本では普通に食べられるものでも、ある国では食べることが許されていない食べ物があります。例えば、シンガポールでは「チューインガム」の持ち込みが禁止されていることをご存じでしょうか?

日本ではスーパーやコンビニで気軽にガムが買えますが、シンガポールでは国の美しさを保つため、吐き捨てることができないようチューインガムを違法な食べ物としています。

「まさか…」と思わずびっくりしてしまうかもしれませんが、このほかにも日本人が気をつけておくべきことはまだまだたくさんあるのです。

本記事では、実は海外で禁止されている食品についてご紹介。「気づかぬうちに禁止行為をしちゃってた…」なんてことにならないよう、知っておいてソンはないはずですよ。

第2位 綺麗に並ぶ光景に驚き

image by:Tada Images/Shutterstock.com

最近では若者を中心に「中国メイク」や「中国コスメ」が注目されていますが、国が違えば文化も異なるもの。例えば、日本人にとっては変哲のない光景でも、中国人からすると「まさか…」とショックを受けることも多々あるようです。

順番を守って並ぶ「列」も例外ではなく、日本人がきちんと整列している姿をみて、驚いた経験のある中国出身のかたもいました。

そこで本記事では、複数名の中国出身のかたに来日して感じた「カルチャーショック」についてヒアリング調査を実施。一体、どんなことに驚いたのでしょうか。

第1位 日本は綺麗な道がたくさん!

image by:PangJee_S/Shutterstock.com

第4次韓流ブーム」真っ只中のいま、韓国カルチャーがさらに身近なものになりましたよね。コンビニでは「辛ラーメン」や「チャミスル」が販売されていたり、CMを見かけたりとかなり身近な文化のひとつになっているのではないでしょうか。

そんな距離的にもカルチャー的にも身近な韓国ですが、日本人にとってはごくごく当たり前のことでも、韓国人からすると「え?何それ?」と驚くこともあるようです。


本記事では複数名の韓国出身の皆さんに、日本で実際に感じたカルチャーショックなどについて、リアルな声を聞いてみました。

2021年下半期人気記事ランキングはいかがでしたか?日本と世界各国を「ニオイ」「日常の当たり前」「休日・祝日」といったさまざまな点で比べた記事が人気を集めました。ちょっとした知恵となるので、読み応えのある記事でしたよね。

コロナ禍が続いた2021年も終了し、2022年のスタートです!みなさんは今年1年の目標はもう決まりましたか?まだまだ感染対策等、油断のできない状況ではありますが、目標を決め充実した日々を過ごせるといいなと思います。

2022年もみなさんの日常を彩るべくたくさんの記事をお届けできるよう努めてまいります。今年もTRiP EDiTORをどうぞよろしくお願いいたします!

  • image by:DiegoMariottini/Shutterstock.com
  • ※Google Analyticsを使用した、2021年7月1日〜11月30日までのTRiP EDiTOR内記事アクセス数(記事TOPページアクセス数)にてランキングを算出。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

スゴい!外国人が日本を「素晴らしい」と絶賛したことetc【人気ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます