ペット旅行で観光におすすめは?犬連れに優しい県・失敗した県ランキング
かけがえのない大切な家族の一員として、大きな喜びを与えてくれるペットたち。なかでも、太古の昔から人間たちに寄り添ってきたペットを代表する存在といえば「犬」。お出かけのときも常に一緒にいたいと思う愛犬家のかたも多いのではないでしょうか。
この度、情報サイトであるINUNAVI(いぬなび)が、愛犬とお出かけや旅行をした経験を持つ242人を対象に「愛犬との観光」についての調査を実施。実際に体験したからこそわかる「犬連れ観光先」のリアルなランキング結果についてご紹介します。
※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
わんちゃんに優しい県はどこ?
まず最初に行われた「わんちゃんに優しい県として聞いたことがある県は?」という質問では、28人で「長野県」が1位に。
2位と3位は僅差で「静岡県」と「北海道」が並び、広々としたスペースや自然の豊かさを持つ県が「ペットに優しい」と評判になっているようです。
続いての「愛犬と行ってみたい県は?」という質問では、55票で「北海道」が首位を獲得。2位は45票で「沖縄」、3位は33票の「長野県」となりました。北海道、沖縄共にアクセスのハードルが高めな場所であるとはいえ、代え難い魅力があるようです。
愛犬家たちのコメントを見ると、北海道では「ヨークシャーテリアは暑さや湿気に弱いので夏も涼しく自然豊かな北海道でお外遊びを満喫させてあげたい(女性30代/東京都)」、沖縄では「素晴らしい自然と海をみせてあげたい(男性30代/岡山県)」という声が上がっています。
また、3位の長野県には「軽井沢にある白糸の滝や、レイクガーデンなどの犬と入れる観光スポットが多いイメージ(男性20代/東京都)」「ウブドの森伊豆高原や犬の駅など、わんちゃん用に特化したわんちゃん連れに優しい施設がたくさんある(女性20代/千葉県)」と、その充実度が評価されていることがわかります。