旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

編集部おすすめ! 京都の熱々ほっこりこだわりの「焼き芋」スイーツ

Array
2022/01/29

サツマイモの美味しさがダイレクトに楽しめる「御菓子司 あん」

最後にご紹介するのは、京都丹後産の抹茶を使用した「ガラシャの涙」や地元の平林乳業のミルクを使用した「静の舞」など、京丹後の食材を使用した京丹後市網野町の和菓子店「御菓子司 あん」。こちらが作るサツマイモのお菓子「おいものまんまのスイートポテト」は、ひとあじ違います。

使うサツマイモは京丹後の砂丘で作られた砂丘甘藷(さきゅうかんしょ)。京丹後の砂丘は寒暖の差が激しいため糖度が高く、高級料亭や旅館でも使われているのだとか。そんな高級なサツマイモを契約農家に作ってもらい、100%余すことなく使用しています。

長さが15cmもあるので、カットしていただきます

農家から運ばれたサツマイモは高温で一気に蒸し、熱いうちに手作業で皮をむいて生クリームや、和菓子屋さんならではの白餡なども加えて練り上げられ、成形した後にオーブンで焼き上げられます。

ほどよく焼き色が付いたスイートポテトはとてもクリーミーで、一口ほおばれば口いっぱいにサツマイモの風味が広がります。

そのままでも美味しいですがレンジで1、2分温めるとアツアツ&ホクホクに。また、冷蔵庫で冷やすと独特のねっとり感が楽しめますし、オーブントースターで軽く焼けば外はカリッ、中はしっとり。これまたレンジで温めたのとは違う味わいが楽しめます。

店頭でも買えますが、オンラインからも購入可能。3時のおやつに、バレンタインやホワイトデーの贈り物として送るのもいいですね。

■■INFORMATION■■

お菓子司 あん
住所:京都府京丹後市網野町木津1
TEL:0772-74-9109
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし


  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

編集部おすすめ! 京都の熱々ほっこりこだわりの「焼き芋」スイーツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます