旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【京田辺市・井手町・精華町】歴史スポット&学研都市からご当地グルメまで一挙紹介!

Array
2022/03/09

京都府南部・山城エリアに属する京田辺市・井手町・精華町は、豊かな自然や学研都市が共存するまちです。これまでKYOTO SIDEでご紹介してきた、編集部厳選の京田辺市・井手町・精華町おすすめスポットをまとめてみました!

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

京田辺市ってどんなまち?

京田辺市は、京都・大阪・奈良へのアクセスがよく、古くから交通の要衝として栄えてきました。市内には同志社大学や一休さんゆかりのお寺などがあり、アカデミックな雰囲気と歴史的スポットが点在するまちです。

まちの魅力をわかりやすく伝えている、京田辺市の公式動画もチェック!

京田辺市おすすめ観光スポット

アートとグルメが目白押し!一休寺

京田辺市にある酬恩庵(しゅうおんあん)。TVアニメでお馴染みのさまざまな問題をトンチ(知恵)で解決させる一休さんのモデルとなった一休宗純が晩年を過ごしたことから、通称 一休寺と呼ばれています。

実はこのお寺、アートとグルメが目白押し!作家物アイテムやポップな印象の方丈南庭、二条城の障壁画を手がけた江戸狩野派の絵師・狩野探幽の水墨画など見所がたくさん!!お寺ではご住職こだわりの「善哉(ぜんざい)」や一休寺オリジナル・一休寺納豆のクッキーなどもいただけます。

いま一休寺がアツい!!実はアート&グルメなSPOTだった♥

日本3大名作!寿宝寺の十一面千手千眼観世音菩薩立像

葛井寺(大阪)、唐招提寺(奈良)の千手観音と並び、日本3大名作として知られる寿宝寺の十一面千手千眼観世音菩薩立像。一般的な千手観音の手は42本あるのに対し、寿宝寺の千手観音はなんと1,000本も!!

さらにこちらの千手観音は、先々代の住職のころから、昼と夜で表情が変わるのだとか…。夜はろうそくの灯りで女性的に、昼は目がキリッとした男性的な印象のお顔になる神秘的な仏像として地元で親しまれています。

【京都通】ならおさえておきたい京都府の珍しい仏像 厳選3選

京田辺市癒しのグルメ

手作りにこだわったカナマロンの「自家製生パスタのセット」

開放的な吹き抜けのログハウスで営まれるカフェレストラン「カナマロン」。こちらでいただけるのは、こだわりのお手製生パスタや手作りの石窯で焼くピザをはじめとしたイタリアンメニュー。

人気の「自家製生パスタのセット」は、季節ごとに替わるパスタ、スープ、前菜プレートにミニバーガー、デザートやドリンクが付いたお値打ちランチです。

緑いっぱいの癒されティータイムを♡京都・森の中の可愛いカフェ7選


京田辺市版・KYOTOSIDE編集部の推し土産

購入時は予約がおすすめ!こだわり食パン専門店 ふじ岡の「食パン」

京田辺市大住の閑静な住宅街にお店を構える「食パン専門店ふじ岡」は、1日約100本もの予約が入る人気店。大きめの2斤サイズで販売される食パンは、しっとりとした甘みをだすため、バターと濃厚なフレッシュミルクをたっぷり使用。生のままでもパンの香り高い風味が楽しめます。

京都のオススメ!絶品食パン〜遠くても買いに行きたいお店3選

160年の歴史を持つお茶屋スイーツ♡今村芳翠園本舗の「ほうじ茶シュークリーム」と「一休ロール」

宇治茶の産地、京田辺市で160年の歴史を持つお茶屋「今村芳翠園本舗」。宇治茶のスペシャリストである7代目がプロデュースする「ほうじ茶シュークリーム」は、独自の製法で抽出した香り高い濃厚なほうじ茶を作ったクリームをサンド。ふわっとなめらかな口当たりが絶品です。

京田辺市の一休寺にちなんで名付けられた「一休ロール」は、「今村芳翠園本舗」と老舗スイーツ店のパティシエとのコラボで完成した商品。選び抜かれた高級宇治抹茶をふんだんに使い、ふわっとした食感に仕上がったロールケーキは、抹茶の香りとまろやかなクリームの味わいが絶妙!

大ブーム!絶品「ほうじ茶」スイーツ5選 ♪宇治茶を楽しみ尽くそう

【WEBで買える】お茶の京都の初夏に食べたい爽やかスイーツ&ご当地ロールケーキ

全国トップレベルの玉露を使用!パティスリーメルキュールの「京田辺玉露のドゥーブルフロマージュ」

全国でもトップレベルの京田辺玉露を使った「京田辺玉露のドゥーブルフロマージュ」は抹茶に比べて苦味が少なめ。クッキー生地の土台に京田辺玉露のスフレチーズケーキを焼き、その上から京田辺玉露のレアチーズケーキを重ねた2層仕立て。お茶の香り漂う贅沢なひと品です。

知ってますか?一味違う京都の珍しい和風チーズケーキ5選

手軽に美味しいthé to thé KYOTO(テトテ京都)の新感覚「宇治茶」

京都の極上「宇治茶」を新感覚で楽しめる宇治茶ブランド「thé to thé KYOTO(テトテ京都)」。マイボトルにティーバッグを入れたまま、お湯や水を継ぎ足しても8時間ほどお茶本来の風味が続く不思議なお茶。茶師監修のもと、独自にブレンドされた高級茶葉を手軽に美味しくいただけるのが魅力!

不思議な茶葉で新感覚体験♥宇治茶を美味しくお洒落にお手軽に!テトテ京都

編集部おすすめの京田辺市コース

ワクワクが止まらない!JR松井山手駅をぶらりお散歩

大阪・京都駅からのアクセスが良好なJR松井山手駅。まちをふらりと散歩してみると、お洒落なカフェレストランや、シックでファンタジックなお花屋さん、昭和のノスタルジー漂う商店街に風光明媚な滝など、新しさと古き良き街並みが混合したまちでした。

そんなまちをぶらと楽しめる、オリジナル日帰り満喫コースをご紹介します。

電車でカタコト♪あの町この町〜JR松井山手駅を歩く〜

いま読まれてます
【京田辺市・井手町・精華町】歴史スポット&学研都市からご当地グルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます