旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

鳥貴族、山ちゃんは何位に?人気を集める「居酒屋チェーン」ランキング

Array
2022/04/13

第5位 磯丸水産

image by:Sineenat/Shutterstock.com

漁村の居酒屋や「海の家」を彷彿とさせる、明るく活気のある店内で極上の海鮮を存分に味わえる「磯丸水産」。

2009年に東京都武蔵野市で1号店がオープンして以来、日本人には欠かせない魚介の旨味を武器に、全国規模の人気居酒屋チェーンとなりました。

それぞれのテーブルに卓上コンロが設置され、オーダーした海の幸の数々をその場で焼きながら食べることができる「磯丸焼き」というスタイルが最大の持ち味。漁師料理として著名な「浜焼き」の形式を手軽に満喫できるのも、人気の秘訣となっています。

24時間営業を行っている店舗も多く、何時でも絶品の海鮮料理に舌鼓を打てるのも魅力。本格的な濃厚さを味わえる「蟹味噌甲羅焼き」や、ホタテや赤海老、イカ焼きなどがセットになったゴージャスな「浜焼きセット」など、お酒も進むメニューが満載です。

第4位 世界の山ちゃん

image by:円周率3パーセント, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

手羽先を唐揚げにした看板商品「幻の手羽先」で居酒屋業界を席巻し、日本全国およびアジア諸国で100店舗に迫る勢いを見せる「世界の山ちゃん」。1981年に第1号店がオープンして以来、お店やメニューのネーミングが持つインパクトで一気に話題となりました。

創業者の山本重雄氏が自ら開発した「秘伝のタレ」と「幻のコショウ」で完成する手羽先唐揚げは、何本も食べたくなってしまうおいしさ。さらに、幻のコショウを駆使した多彩なメニューや本格的な鍋料理、本拠地の名古屋からも地元の名物が勢ぞろいしています。

現在では「バンテリンドーム ナゴヤ」で月10日間ほど限定オープンするカフェ風居酒屋「SEKAI NO 山ちゃん」の展開や、幻の手羽先を手軽に味わえる冷凍食品の開発なども。ますますその味わいが広がりそうな勢いを見せています。

第3位 魚民

image by:yu_photo/Shutterstock.com

7位にランクインした「白木屋」をはじめ、「笑笑」などの人気居酒屋を生み出す「モンテローザ」による巨大居酒屋チェーン「魚民」。1994年に新横浜で1号店がオープンし、その名の通り魚介類を中心としたバリエーション豊富なメニューで大人気となりました。

どのメニューも和食を基本としているため、家族連れやデート、友人や同僚などさまざまな食事のシチュエーションで活躍。店内も落ち着いた和の空間に統一され、店舗によってはキッズスペースも設けられているなど、サービスも万全です。


人気の一品は、雰囲気抜群の桶で提供されるボリューム満点のお造り。馬刺しや寿司、イカ一夜干しにしまほっけなどの海鮮焼き物、さらに揚げ物や鉄板料理など居酒屋らしいメニューまですべて網羅。幅広い年代に愛される居酒屋チェーンです。

第2位 つぼ八

image by:Takamex/Shutterstock.com

第1号店が8坪というミニサイズだったことからその名称がつけられたという「つぼ八」。1973年に北海道で誕生し、北海道ならではの海と山の幸をふんだんに取り入れたおいしさで、小さなお店から全国規模の居酒屋チェーンへと昇り詰めました。

カウンター席や定食風にコーディネートできるメニューの数々などを準備し「ひとりでは入りづらい」「お酒が飲めないから入りづらい」など、居酒屋に対する苦手イメージに対応。ソフトドリンクやデザートの種類も豊富で、女性人気も大きいのが特徴です。

メニューには「鮭トバチップ」や「『北海道産』ポテトもちバター醤油」、「『道産子のソウルフード』若どりザンギ」など、創業地・北海道の絶品料理が満載。ファミリー向けの「楽食ダイニングつぼ八」なども登場し、ますます足を運びやすくなっています。

第1位 鳥貴族

image by:yu_photo/Shutterstock.com

堂々の1位を獲得したのは、すべてのメニューが298円(税抜)という画期的な設定で一躍大人気となった「鳥貴族」。焼き鳥を主力のメニューとして、いまでは全国で600店舗を超える展開を行う巨大居酒屋チェーンです。

店内は居心地の良いボックス席で構成され、名物の「もも貴族焼」をはじめとしたリーズナブルな価格と驚くボリューム感を両立させた焼き鳥で大ブレイク。「トリキ」の愛称で若者たちからも絶大な人気を誇っています。

食べ飲み放題の宴会コースに「晩餐会」と名付けられているなど「お客様を大切にする」という熱い姿勢が伝わっているのも魅力のひとつ。国内産の食材のみを採用し、串打ちはそれぞれの店舗で行うなど、新鮮さにもこだわったおいしさで多くのファンを掴んでいます。

コストパフォーマンスが高いだけでなく、おいしさや居心地の良さ、メニューの豊富さなど、居酒屋に求める高いニーズを上回る魅力を放つチェーンが大集合した、今回のトップ10。ランキングを参考に、まだ足を運んだことのない居酒屋へぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • source:gooランキング
  • image by:円周率3パーセント, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

鳥貴族、山ちゃんは何位に?人気を集める「居酒屋チェーン」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます