観光列車で「食べ鉄」が流行る!?西武 旅するレストラン「52の至福」が豪華すぎる
特別な車体にも注目!
乗車当日、ホームで待っていると現れるのが薄水色の鮮やかな電車です。4両編成になった電車はひと目見て「これは特別な列車だな」と分かるほどの華やかさ!車体は秩父の四季をイメージして作られています。
1号車は秩父の春。青い車体に芝桜のピンクが眩しいかわいらしい外装です。2号車は夏、山の緑と水の流れが表現されています。3号車は秋、4号車は冬がイメージされているのでぜひ注目してくださいね。
美しい車体を眺めていると、レッドカーペットが敷かれ乗車開始。ギリギリに乗車してしまうとすぐに食事が始まってしまうため、少し早めに乗車して車内探索を楽しむのがおすすめです。
お席はもちろん指定席。車内に入ってまず驚くのが、電車とは思えないセンスのよい素敵な内装です。車内のインテリアも秩父の渓谷などの自然をイメージして造られたもの。デザインを担当したのは日本を代表する建築家の隈研吾氏。国立競技場のデザインをされた方ですね。
自然をイメージした優しい内装に加え、あちこちに沿線の伝統工芸品や木材などが使われているのも特徴。2号車の天井は素朴ながら美しく優しい雰囲気の柿渋和紙が、4号車の天井には江戸時代から埼玉で産出されている西川材と呼ばれる木材が使用されています。
3号車はスタイリッシュなキッチンスペース!こちらもオープンキッチンとなっているので見学可能です。
お料理は季節で変わる!
西武 旅するレストラン「52席の至福」のメインであるお料理は、季節によって変更されています。ずっと同じお料理ではないので、何度乗車しても楽しめるのも人気の秘密ですね。
お料理はブランチコース、ディナーコースともにフルコース。お料理のメニューはホームページで見ることができるため、ぜひチェックしておきましょう。フレンチやイタリアンのときもあれば、中華料理のときもあります。
ドリンク類もソフトドリンクはもちろん、アルコール類も充実。ワインやビールを楽しみながら、目的地へと向かう贅沢な時間を過ごせますよ。
記念日に最適な「特別プラン」も
誕生日や結婚記念日などの特別な日のお祝いに乗車するのなら、ぜひ利用したいのが特別プランです。ディナーコースのみ、一運行につき一組のみとなりますが「Special Anniversary プラン」と題し、1号車全体を使ったロマンティックなサプライズ演出が可能です。
オリジナルのペアグラスやメッセージ付きのデザート、記念撮影なども行ってもらえる特別なプランは記念日にぴったり!ロマンティックな演出で幸せ度アップ間違いなしです。
ブランチコースでも特別なデザートやメッセージプレートを用意してもらえるオプションプランもあるので、日ごろの感謝を伝えるのもよいですね。
また、車内ではここでしか購入できないオリジナルグッズも販売されています。
西武 旅するレストラン「52席の至福」のロゴマークの入ったコースターやグラスなど、乗車の記念に購入するのもいいかもしれませんね。カラフルなロゴがかわいいコースターは日常のテーブルでも良いアクセントになりそうです。乗車しないと購入できないレアなグッズなので、旅の思い出になりますね。
電車でのコース料理は格別!ゴージャスな体験を
秩父観光のアクセントにも、旅の目的にもなる西武 旅するレストラン「52席の至福」。素敵な内装、おいしい料理と行き届いたサービスが提供される特別な電車です。
移動をただの移動で終わらせたくない方、記念日に何か特別な体験をしたい方にはぴったり!動くレストランでの食事はきっと素敵な思い出になるはずです。秩父の旅を彩る素敵な「食べ鉄」体験へ、ぜひ出かけてみてはいかがですか。
- 西武 旅するレストラン「52席の至福」
- 公式サイト
- image by:PR TIMES
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。