【2022】甘い香りに魅了される…京都府内のバラ園スポット7選

Array
2022/05/11

コーヒー片手にバラの空間を散策

宇治市植物公園 @宇治市

見ごろ:5月中旬〜6月上旬

「宇治市植物公園」は、野球場や陸上競技場などの運動施設が集まる太陽が丘の西隣にあります。園内は「春・夏・秋」と季節のゾーンに分けられ、さらに、温室や花と水のタペストリー、ハーブ有用植物園など、それぞれのテーマで分かれています。

お目当てのバラ園「バラの小径」は春のゾーンにありますよ。こちらでは、優雅な香りのツルバラ「リージャンロードクライマー」をはじめ、原種のバラやイングリッシュローズ、オールドローズなど約40種のバラが咲き誇ります。

こちらは、八重のツルバラ「トレジャートローブ」。花の中心から外側にかけて白くなるグラデーションが美しく、ガゼボ(東屋)一面に咲く姿はまるで絵画のよう。たくさんのバラの下で腰を掛けて読書……なんて、想像しただけでも優雅ですね。

公園内は車いすやベビーカーでも通りやすくなっているので、ご家族で訪れるのもおすすめ。昨年4月には「FOR THE LIFE CAFÉ」がオープンしたので、カフェで小休止したり、テイクアウトして園内を散策したり、と時間をかけてのんびりできますよ。華やかなバラをじっくり楽しみましょう。

<周辺立ち寄りスポット>

ボウケンノモリ
・京都府立山城総合運動公園
平等院
中村藤吉本店
伊藤久右衛門 宇治本店 茶房

■■INFORMATION■■

宇治市植物公園
住所:京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1
TEL:0774-39-9387
時間:9:00~17:00(入園は16:00まで)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
料金:一般600円/小・中学生300円
公式ホームページ


山を切り開いた花畑でバラ鑑賞

花郷OKADA@京丹後市

見ごろ:5月下旬~6月上旬

京丹後市にある「花郷(はなごう)OKADA」は、4月中旬~6月中旬のみ開園される期間限定の花公園です。山を切り開いて造られた公園の広さは、なんと甲子園球場の5倍以上!開園中は20種類以上の花が咲き誇り、周辺を彩ります。

入口からすぐのところでは、たくさんのバラで造られたアーチがお出迎えしてくれます。白やピンク、オレンジなど色とりどりのバラ5,000本が咲く様子はまるで楽園のよう。バラのほかにもヤマボウシやサツキ、藤の花も見ごろを迎えているので、併せて楽しんでみてください。

<周辺立ち寄りスポット>

・かに一番(花郷OKADA来園で割引あり)
木津温泉
夕日ヶ浦温泉
霜降りの滝

■■INFORMATION■■

花郷OKADA
住所:京都府京丹後市網野町木津岡田1502
TEL:0772-74-5005
時間:9:30~16:30(最終入園16:00)
料金:大人700円/小人350円/幼児無料
近畿リゾート株式会社ホームページ

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2022】甘い香りに魅了される…京都府内のバラ園スポット7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます