【2022】甘い香りに魅了される…京都府内のバラ園スポット7選

Array
2022/05/11

アンネ・フランクの父から贈られた「アンネのバラ」

綾部バラ園 @綾部市

見ごろ:5月下旬〜6月中旬

あやべグンゼスクエア内にある「綾部バラ園」。見渡す限りバラの花々で埋め尽くされる光景がまるで異世界のように感じられますが、この見事なバラ園を作ったのは、総勢500名を超える市民ボランティアの方々です。

現在も、綾部市内のほか、福知山市や舞鶴市などの近隣市町から成る約180名のボランティアの力で維持されています。

園内にはバラのアーチがいくつかあり、写真スポットとしても人気。中でも、トンネルの下で記念撮影をすると幸せが訪れるといわれている、ツルバラの「アンジェラ」のアーチがあるのだそう。そんなことを聞いてしまっては、写真を撮らないわけにはいきませんね。

また、数あるバラの中でも特に注目したいのは、「アンネのバラ」。これは、『アンネの日記』の作者・アンネ・フランクの父オットー氏から送られた苗木から育ったものなんです!

咲き始めは黄金色の花を、そこから徐々にサーモンピンク、赤へと色が変わっていくので、何度訪れても違った美しさを楽しめますよ。

こちらは小さな白色の花をつける「真珠貝」。ひとつひとつの花が、パールのように発色していて、中央に淡いピンクがあり、まさに真珠のような輝きを放ちます。たくさんの花が枝垂れのように咲く姿は圧巻ですね。

さらに、2019年には、開園10周年を記念して展望台が完成しました。園内をおさんぽした後は、上からの景色も楽しんでみてくださいね。

5月14日(土)~6月27日(月)には、「春のバラまつり」を開催!期間中はバラ苗や肥料の販売もありますよ。ぜひ、おうちでバラを育ててみてください~。


<周辺立ち寄りスポット>

グンゼ博物館
紫水ヶ丘公園
正暦寺
綾部ふれあい牧場

■■INFORMATION■■

綾部バラ園 
住所:京都府綾部市青野町亀無(あやべグンゼスクエア内)
TEL:0773-43-0811(あやべ特産館)
時間:9:00~17:0
定休日:火曜(祝日の場合は翌日。春のバラまつり開催中は無休)
料金:無料

意外と穴場かも?道の駅で見られるバラ庭園

バラ庭園(ガレリアかめおか)@亀岡市

見ごろ:5月下旬〜6月上旬

国道9号線沿いにある道の駅「ガレリアかめおか」では、亀岡市の名産品や、地元の野菜などを販売しています。この西側にバラ庭園が隣接しています。園内には約40種900本のバラが植えられていて、自由に鑑賞することができますよ。

ひときわ目を引かれるのが、このフォトジェニックなバラのアーチ!ふんわりと香るバラの匂いに包まれながら歩けば、絵本の主人公になった気分になれるかも?こちらは駐車場からすぐのところにあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

<周辺立ち寄りスポット>

亀岡運動公園
サンガスタジアム
穴太寺
霧のテラス

■■INFORMATION■■

ガレリアかめおか 
住所:京都府亀岡市余部町宝久保1-1
TEL:0771-29-2700(一般社団法人かめおかコンベンションビューロー)
時間:9:00~22:00
定休日:なし
料金:無料

見ごろを逃した人におすすめ!山頂のバラ園へ

ガーデンミュージアム比叡@京都市

見ごろ:6月中旬~7月/開園期間 2022年4月23日(土)~2022年12月4日(日)

叡山電車から叡山ケーブルへ乗り換え、さらに叡山ロープウェイで山頂へ行くと現れるのが「ガーデンミュージアム比叡」です。標高840mの山の上にあるため、花の見頃は麓よりも1か月ほど遅く、バラは6月中旬から。「見逃した!」という方にはおすすめのスポットです。

絵画:モネ『アルジャントゥイユの橋』

こちらの特徴は、名前にもあるミュージアム(美術館)要素がたっぷりあること!なんと、モネやルノワール、セザンヌ、ゴッホら印象派画家たちが描いた風景が再現されているのです。

花を見ていると「絵画の世界にいるみたい」と感じることがありますが、実際に絵画とコラボさせるなんて、粋ですね~。

絵画:モネ『庭のカミーユ・モネと息子』

ローズガーデンでは、180種のバラが見られます。また、このエリアではモネの『庭のカミーユ・モネと息子』(写真)や『昼食』、カイユボットの『プティ・ジュンヌヴィリエールの庭の薔薇』などの陶板画が見られますよ。

絵画:モネ『昼食』

園内にはバラを含む1,500種の花や樹木が植えられているので、1日かけてじっくり楽しめます。また、ショップではバラの雑貨やアロマなども販売するほか、印象派ガイダンスコーナーも。花鑑賞するとともに、絵画についても詳しくなれちゃいます!

そして、山頂に位置するが故の景色も必見です。東南の方角を向けば、広大な琵琶湖が!京都市内にいつつ、こんなにも開けた風景を見られるのはここだけかもしれませんね。プチハイキング気分でバラの園を見に行ってみてはいかがでしょう?

<周辺立ち寄りスポット>

叡山電車・観光列車「ひえい」
・比叡山延暦寺
・比叡山展望台

■■INFORMATION■■

ガーデンミュージアム比叡
住所:京都府京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4番地
TEL:075-707-7733
時間:10:00~17:30(入園は17:00まで)※秋は~17:00(入園16:30まで)
定休日:木曜(5月5日/8月4・11・18・25日/11月3・10・17日は営業)
料金:大人1,200円 ※11/24~12/4は600円(小学生以下は半額)
公式ホームページ

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2022】甘い香りに魅了される…京都府内のバラ園スポット7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます