絶景が集まる花の祭典!見るだけで癒される「ガーデンフェスタ北海道2022」

Array
2022/05/22

「コンテナガーデン」も登場!

image by:Shutterstock.com※イメージです。

ハンギングバスケットと同じく、コンテスト形式で一般の方々の作品が並ぶ「コンテナガーデン」も登場します。「コンテナ」とはプランターや小さな鉢などのこと。日々の生活に溶け込みやすいプランターを使うことによって、緑を感じる空間ができあがります。

ハンギングバスケット、コンテナのいずれもテーマは「幸せの花飾り」。心を癒やし、幸せを感じさせてくれる愛らしい花々がいまから楽しみです。

自治体ごとの花壇も展示

北海道内の市町村や北海道外の政令指定都市、姉妹都市などの花壇も展示される予定です。市町村や都市が出展するガーデンのテーマは「華やかガーデン」。

さまざまな花壇がいくつも並ぶ予定ですし、テーマがテーマだけにきっと美しい花の共演が見られるに違いありません。ガーデニングの参考にもできますし、新しいお花とも出会える場所となるでしょう。

たね団子花壇」も開花予定。このたね団子とは、土に花の種や肥料を混ぜ、団子状にして植え付ける新しい植え付け手法のことです。

小さな子どもでも泥遊び感覚で植物を植え付けることができ、その成長を見ることができる楽しい植物栽培がこのたね団子。恵庭市の幼稚園児たちが去年、ガーデンフェスタのために作ったたね団子花壇が今年の春に開花予定です。

およそ600人もの子どもたちが泥だらけになりながら植え付けた花々は、どのような色に咲くのでしょうか?開花が楽しみです!

飲食ブースや物販も充実!

花より団子…となってしまわないように心がけたいものですが、そこは北海道。グルメも楽しみのひとつに違いありません。

「ガーデンフェスタ北海道2022」では会場入口付近に飲食ブースが設けられ、北海道グルメがメインとなったキッチンカーが登場予定!飲食ブースにも花壇が設けられる予定なので、お花を楽しみながら北海道グルメがいただけます。


また、各市町村などが出店する物販ブースも設けられる予定。お土産物探しにも良いエリアとなるに違いありません。


「キュンちゃん」もかわいい!

北海道の観光PRキャラクター、ナキウサギの「キュンちゃん」。恥ずかしがり屋のキュンちゃんは、基本エゾジカの被り物をしているのですが、今回は被り物をお花のリースに交換!

このお花のリースをかぶったキュンちゃんは一般公募によって選ばれたのだとか。色とりどりのお花と耳の横には恵庭市のお花であるスズランがあしらわれています。とってもかわいいのでぜひ注目してくださいね。

自然を楽しむ旅にぴったりな北海道。今年の春から初夏にかけては、さらに楽しみが増すイベントが開催されます。ぜひ旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

  • 第39回全国緑化北海道フェア「ガーデンフェスタ北海道2022」
  • 2022年6月25日(土)~7月24日(日)
  • 公式サイト
  • image by:Shutterstock.com※イメージです。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
絶景が集まる花の祭典!見るだけで癒される「ガーデンフェスタ北海道2022」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます