旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

宇治市を一望できる!市役所メシ〜宇治市編〜

Array
2022/07/20

京都で働くあの人この人は、毎日どんなランチを食べて頑張っているのでしょう。そんな京都で働く人たちの気になるランチを紹介するこの企画。

今回は宇治市役所の食堂へ潜入してきました。こちらは、職員でなくても一般の方でも利用できるんです。どんなランチがいただけるのか、早速、行ってみましょー!

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

宇治市役所があるのは……

今回訪れた宇治市役所は、JR宇治駅から坂道を上ること約14分。高台の見晴らしの良い地に建っています。庁舎は宇治市政40周年を記念して平成4(1992)年に新築された地上8階、地下1階の建物。

庁舎前に立つモニュメントは「平和の鐘-祈り-」といい、8~19時(夏期は~20時)の毎正時にベルの演奏にあわせて地球儀から人形が登場するんですって。

JR宇治駅から歩いて来ると一番近いのが北玄関。入ると目の前に広々とした吹き抜けロビーが現れ、その素晴らしさに圧倒させられます。明るくてキレイな庁舎で宇治市民の方はいいなぁ~。

右手には国民健康保険課や年金医療課、市民課などなど、エスカレーターで2階に上がると保健推進課やこども福祉課など関係部署がまとまってあり、利用しやすそう。

最上階にある「宇治市役所食堂」へ

さて、本日は健康長寿部健康づくり推進課の榮愛美さん(左)と市長公室職員厚生課福利厚生係長の森川円さん(右)にご案内いただく約束をしているのでロビーで待ち合わせ。

「食堂は8階にあるのでご案内しますね」と森川さん。8階までエレベーターで一気に上がります。住民ではない、他所の地の市役所を訪れるのは新鮮でドキドキします。

8階に到着したら廊下をまっすぐ進みます。エレベーターを降りてすぐ食堂ではないのでご注意を。


食堂に到着!訪れたのはランチタイムの混雑が過ぎた午後1時。ゆえにお客さんはチラホラです。

入口の券売機でチケットを買います。メニューを見るとA定食が490円、B定食が550円!!しかもラーメンやかき揚げ丼が360円と驚きの値段。これぞ社食の醍醐味です。

食堂内は窓が大きくて開放的!壁側が全面窓なところもいいですね。

窓ガラスには景色の説明が。宇治市役所から比叡山や愛宕山も見えるなんて知らなかった~。

あ、席から茶畑も見えますよ。これは、なかなかの絶景です。

さて、入口でお盆と箸を取りカウンターへ。本日はA定食にすることにしました。

カウンターにはこのような掲示が(左)。利用する方の健康を考えてくださっているんですね。定食に付く小鉢(右)は毎回3種類の中から好きなものを1つ選ぶことができます。

茄子と豚肉の減塩味噌炒め
サワラのごま味噌焼き

A定食のメインは2~3種類の中から選ぶことができます。今日は「茄子と豚肉の減塩味噌炒め」「エビカツとじ」「サワラのごま味噌焼き」の3つ。これは迷う~。

ちなみに定食は700~800kcalで計算されているんですって。これならカロリーが過剰になる心配もありませんし、朝食や夕食、間食など1日のカロリー配分も考えやすくていいですね。

エビカツとじ

サクサクに揚がっていて美味しそう!お昼の混雑時が過ぎていても、もちろんアツアツで温かいものを出してくださいます。

もちろんお茶は宇治茶です。

いま読まれてます
宇治市を一望できる!市役所メシ〜宇治市編〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます