旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

芋煮、うどんはどの県?地元民も納得の47都道府県「推しグルメ」決定!

Array
2022/11/16

ちゃんぽん/長崎県

image by:photoAC

長崎の名物グルメ「ちゃんぽん」。豚肉に魚介、たっぷりの野菜が入ったちゃんぽんは、栄養バランスも最適。ラーメンでありながらヘルシーで健康的なのがありがたいですよね。

馬刺し/熊本県

image by:photoAC

馬刺し」といえば熊本県。生産量・消費量ともに全国一を誇っています。薄く切った馬刺しに薄切りのたまねぎやおろししょうが、にんにくなどを少しのせて、甘口の醤油をつけて食べるのが最高ですよね。

とり天/大分県

image by:photoAC

鶏肉料理が好まれる大分県。なかでも県民が推す名物メニューが「とり天」です。鶏のもも肉もしくは胸肉を天ぷら粉で揚げ、酢醤油やポン酢、かぼすをかけて食べるのが一般的なのだそう。

チキン南蛮/宮崎県

image by:photoAC

チキン南蛮」でお馴染みの宮崎県。鶏のから揚げを、唐辛子入りの甘酢のタレからなる南蛮酢に浸けたチキン南蛮。タルタルソースをかけるか否かはお店によって違いがあるそうです。

黒豚料理/鹿児島県

image by:photoAC

鹿児島県の名物「かごしま黒豚」は、約400年前に琉球から移入された黒豚に改良を重ねて誕生した逸品。歯切れがよくうまみのある黒豚は、しゃぶしゃぶやとんかつ、角煮など、どんな調理法でもおいしさを堪能することができます。

沖縄そば/沖縄県

image by:photoAC

沖縄県民が誇る名物グルメは「沖縄そば」です。かん水で小麦粉を練って作る太麺に、豚骨やかつお節をベースに仕上げたこってりスープが特徴。分厚い三枚肉に紅しょうががトッピングされてるのも個性的ですね。

今回は、アンケート結果をもとに全国の “推しグルメ” を紹介しました。全国的に有名なメニューから、味が想像できないようなB級グルメまで、豊富なラインナップが目白押しでしたね。

全国各地には、いまだ自分が知らないおいしいグルメがあふれています。ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • source:トリップアドバイザープレスリリース(PDF)
  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

アニメ・漫画・2.5次元・アイドルが趣味のライター寝子。ライター転身前はアパレル販売員やパタンナーアシスタントを経験。持ち前の探求心で旅行情報や国内外の幅広い話題を追求していきます。

芋煮、うどんはどの県?地元民も納得の47都道府県「推しグルメ」決定!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます