旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

2位は長野、1位は?世界中から愛される、日本の「最も居心地が良い場所」ランキング

Array
2022/10/19

さまざまな場所を旅していると、まるでずっと暮らしてきたかのような安心感を覚えたり、心から自分らしくいられたりする場所に出会うことがあります。それは一言でいうと「居心地の良さ」。多くの人がそんな心地良さを感じる場所は、国内ではどこにあるのでしょうか。

この度、宿泊予約サイトであるBooking.comが世界の旅行者から集まったクチコミをもとに「日本で最も居心地の良い場所ランキング」を発表。数ある魅力的な人気エリアの中から、一体どんな場所が「心地良い」と評判を呼んでいるのか、早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

キーワードは自然と温泉!居心地の良さでリピート確実?

第10位 妙高市/新潟県

image by:Shutterstock.com

10位にランクインしたのは、「自然と自然になれるまち」というメッセージも印象的な新潟県の妙高市。「日本百名山」に名を連ねる2,454m級の「妙高山」がそびえ、大自然がもたらす恵みにあふれた観光スポットが待っています。

「日本の滝百選」に選出されている「苗名滝(なえなたき)」や「惣滝(そうたき)」などの自然観光はもちろんのこと、あの上杉謙信も参拝へ訪れた「関山神社」を中心に、古来より栄えた神道の文化が現在も脈々と受け継がれているのも魅力。

さらに、心地の良い滞在アクティビティの代表格ともいえる温泉もしっかりと存在。豊富なスキー場で思いっきり楽しんだ後に、たくさんの温泉宿が立地する「妙高高原温泉郷」で過ごす憩いのひとときは格別です。

第9位 北谷町/沖縄県

image by:Shutterstock.com

沖縄県のちょうど中ほどに位置する「北谷(ちゃたん)町」が9位にランクイン。美しい海を臨むリゾート地帯であると同時に、米軍施設が4カ所あり、そこかしこにアメリカの空気感を感じることができるのも大きなポイントです。

なかでも1998年にグランドオープンした「アメリカンビレッジ」は、充実したグルメやショッピングスポットはもちろんのこと、すぐ隣にはビーチもあり、国内外の老若男女問わず大人気。

ほかにも、美しい砂浜に恵まれ広々としたビーチも数多く、滞在中の楽しみも満載。居心地の良いステイに必須の宿泊施設も、一般的なリゾートホテルからコンドミニアムのような形式まで種類豊富にそろっています。

第8位 読谷村/沖縄県

image by:Shutterstock.com

8位にランクインしたのは、9位の北谷町と同じく沖縄県の中ほどに位置する「読谷村(よみたんそん)」。「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されている「座喜味城(ざきみぐすく/ざきみじょう)」が位置し、歴史的に重要な地としても知られています。


世界遺産のある村としても著名ながら、過去には「日本一人口の多い村」として首位を獲得したことがあるなど、県内でも随一の人気観光エリア。とはいえ、ゆったりとした沖縄らしい空気感はしっかりと残っているため、居心地の良さはお墨付きです。

沖縄で最後に沈む夕陽に出会うことができる「残波岬」、県内でも屈指の人気を誇るビーチ「ニライビーチ」など海にまつわる名所も多く、大河ドラマ『琉球の風 DRAGON SPIRIT』で実際に使用されたセットがそのまま残されているなど、観光スポットはどれも見応え抜群。

第7位 鎌倉市/神奈川県

image by:Shutterstock.com

大河ドラマの舞台としても大ブレイク中の神奈川県の鎌倉市が7位にランクインしました。日本で最初の武家政権「鎌倉幕府」が誕生したかつての「都」として、鶴岡八幡宮を中心に多くの神社仏閣が残っています。

同時に、海に近いロケーションという点も人気の秘訣。サーフィンのメッカである「由比ガ浜」をはじめ、少し足を延ばすと江ノ島方面へと赴くこともでき、海辺の街らしい清々しさや自然の豊かさを堪能できます。

日本でも屈指の観光エリアだけに、グルメスポットも充実。なかでも地元で採れる野菜は「鎌倉野菜」と呼ばれ、京都の「京野菜」と並ぶ野菜ブランドとして人気に。新鮮な鎌倉野菜がふんだんに使われた料理の数々は、体の内側から癒してくれること間違いなし。

関連記事

>>>歴史と文化に触れる「鎌倉」で一度は行きたい人気スポットTOP10

第6位 箱根町/神奈川県

image by:Shutterstock.com

6位にランクインしたのは、温泉地として絶大な人気を誇る神奈川県の箱根町。町を代表する人気観光地でもある「箱根温泉」は、開湯が西暦738年といわれる古くからの名湯であり、現在に至るまで日本を代表する温泉地のひとつです。

由緒正しい「箱根神社」や大自然に囲まれた「芦ノ湖」からは霊峰・富士山を望むこともでき、その絶景は心が洗われるほどの美しさ。豊かな自然の風景に溶け込むさまざまな美術館も立地し、感性が研ぎ澄まされるステイを満喫することができます。

衰えない人気を持つ箱根温泉があるため、宿泊施設の充実度も特筆すべきもの。大きなリゾートホテルから旅館、ペンションなどさまざまな種類から選ぶことができるため、何度訪れても新鮮な滞在が叶います。

いま読まれてます
2位は長野、1位は?世界中から愛される、日本の「最も居心地が良い場所」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます