イメージと全然違ってショック。外国人が日本で「がっかりした」こと
「話しかけないで」オーラを感じる
最後にご紹介するのは、アメリカ出身者が実際に体験したエピソードです。日本人といえば親切で丁寧なイメージがあったそうですが、「話しかけてほしくない」という雰囲気を感じることがあった様子。
「日本ツウの友だちから聞いた話では、日本人はみんな親切で丁寧。しかも外国人に対しても誰にでも優しいと聞いていました。でも私が訪れたレストランの店員さんはとても冷たくて…。あと東京で道がわからなかったときに、歩いている人に尋ねようと思ったのですが、無視されることもあったので『話しかけるなオーラ』を感じてしまいました」(アメリカ出身)
たしかに見ず知らずの外国人に話しかけられたら少し驚いてしまったり、外国語が話せないときはどうしようと焦ってしまうこともありますよね。
ただこのアメリカ人によると「見知らぬ人は最初こそ冷たいけど、実は仲良くなったら優しくなる人が多い」とコメント。
シャイなイメージのある日本人ですが、冒頭でもご紹介した通り、全ての人がそうとは限りませんよね。実際はフレンドリーで優しい人も多いはず。だからこそ親切で丁寧という印象が海外でも広まっているのかもしれませんね。
このように日本を訪れた外国人のなかには、イメージと違ったことに対してカルチャーショックをうける場合もあるようです。
とはいっても知れば知るほどおもしろいのが日本人。意外な一面を深掘りしていくことで、日本人がもっと好きになったという声も聞こえてきました。
今後、インバウンドが増加し、以前のような活気あふれる日本に戻ったときには、あらためて世界の人々とたくさん交流をしていきたいですね。
- image by:Samuel Ponce/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。