海と温泉に包まれて。絶景広がる「界 別府」でやって欲しい5つのこと

Array
2023/01/28

温泉県大分を代表する別府源泉数湧出量ともに日本一の温泉です。ここ数年は新しいリゾートのオープンが相次ぎ、コロナによって国内旅行の需要が高まる背景も手伝い、その人気は勢いをますばかり。

そんな別府で最強のオーシャンビューを誇るのが2021(令和3)年にオープンした「界 別府」です。JR別府駅から徒歩約10分、北浜公園の裏に建つモダンなこちらの温泉旅館は目の前に別府湾が広がる最高のロケーション。

別府の中心地に位置しますが、少し奥まった場所のため地元民からは「一体どこにあるの?」と思われているようです。

ということで、今回は地元からはもちろん全国からも熱い視線が集まる「界 別府」についてお話ししたいと思います。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

別府NO.1のオーシャンビュー!を楽しみつくす「界 別府」

大分の素材を使ったご当地部屋「柿渋の間」。image by:界 別府

界 別府」の最大の魅力はズバリ全室オーシャンビューの客室。滞在を彩るのは美しい別府湾の眺めです。

柿渋色の壁に海のブルーのコントラストが素敵!image by:界 別府

まるで空と海とに溶けこむような空間がゲストルームとなり、水彩画のように色彩を変える景色がとびきりの非日常を演出してくれます。

窓のすぐ目の前に広がる別府湾。遊歩道のお散歩も気持ちよくておすすめです。image by:小林繭
客室の備品にも小鹿田焼など大分の手仕事がそろえられています。image by:小林繭

この景色だけで別府の宿泊に「界 別府」を選ぶ理由に十分と言えますが、客室のみならず館内のいたるところに遊び心あるおもてなしが用意されているのもポイント。

そんな「界 別府」をドラマティックに楽しむためにやってほしいことを5つまとめてみました。


その1.別府湾を眺める足湯でのんびり

足湯へと続く湯の広場。image by:界 別府
宿の特等席とも言える「足湯」で、潮風に吹かれながらリラックスタイム!image by:界 別府
足湯からの眺め。image by:小林繭

チェックインの際、フロントよりも先に到着するのが、海を眺める足湯がある「湯の広場」。

ここは24時間いつでも利用できるゲストのくつろぎの空間で、目の前に広がる別府湾を眺めながら、コーヒーを飲みながら、夜には夜景を楽しみながら、などなど思い思いに足湯タイムを過ごすことができる場所です。

ライブラリーには大分の自然素材を使ったアートが飾られています。image by:小林繭
トラベルライブラリーのフリードリンクにはスパークリングも!image by:小林繭

隣接するトラベルライブラリーには別府や旅にまつわる本がたくさん用意され、無料でいただけるドリンク類も充実しているので、こちらもまったりスペースとしておすすめ。

足湯から眺めたフォトジェニックな湯の広場。image by:小林繭
湯の広場の一画にある手湯コーナーでは手のひらまでしっとりと温泉補給。。image by:小林繭

浴場や食事処などどこへ行くにもその都度この湯の広場とトラベルライブラリーの前を通るので、同行者と予定を相談したり、待ち合わせ場所にしたりとなかなか使い勝手のある空間です。

ひとりでももちろんとっても気持ちよく過ごせるので隙を見つけては足湯でのんびり。深夜や早朝の人気のない時間の足湯もなかなか気持ちのいいものですよ。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
海と温泉に包まれて。絶景広がる「界 別府」でやって欲しい5つのこと
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます