謎多きクレオパトラの最期…なぜか遺体が発見されていない偉人たち

Array
2023/02/22

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

「サンテグジュペリ」image by:See page for author, Public domain, via Wikimedia Commons

童話『星の王子さま』の作者であるサンテグジュペリは多くの人が知っているはず。

しかし、もともとが貴族の家庭に生まれ、徴兵をきっかけに飛行機のパイロットとなって、第二次世界大戦の偵察飛行中にドイツ戦闘機に撃墜され亡くなったという事実は、意外に知らない人が多いのではないでしょうか。

さらに、サンテグジュペリの操縦していた飛行機の残骸と、本人の名前が彫られた銀のブレスレットが発見されました。

実は、サンテグジュペリを撃墜したドイツの元パイロットも分かっています。

1944年7月31日に地中海上空で撃墜後、本人のブレスレットが1998年にマルセイユ沖で漁師の網に引っ掛かり発見され、その2年後にダイバーが戦闘機を海中で発見し引き揚げました。

漁師の網に引っ掛かったブレスレット。image by:Fredriga, Public domain, via Wikimedia Commons

しかし、本人の遺体は見つかっていません。遺族としては「“星の王子さま”となって消えて行ったのでそのままにしておいて」と、遺体を発見しようとする人たちに自制を促しているみたいですが、多くの人の好奇の対象となっているみたいですね。

このように、なぜか遺体が発見されていない人たちはいずれも有名人ばかり。一部の人については、命を奪った側の人間の証言まで残っていると知り、驚いた人も少なくなかったのではないでしょうか。

皆さんも、大好きな歴史上の偉人がいれば、その人のお墓がどこにあるのか調べてみると面白いかもしれませんね。

いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
謎多きクレオパトラの最期…なぜか遺体が発見されていない偉人たち
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます