都内で豪運祈願も!金運アップにゆかりのある「パワースポット」ランキング

2023年も2月になりましたが、皆さんは初詣などへ出かけましたか?筆者は地元の神社にお参りをしたあと、会社近くの寺院へもご挨拶に伺いました。パワースポットをめぐるだけで、今年は去年よりも運気が上がりそう!なんて思ったりしています。

とはいっても今年もまだ始まったばかり。せっかくなら早めにパワースポットで力をいただき、この一年を素晴らしい年にしたいですよね。

そこで今回は「金運」に注目!TRiP EDiTORのアクセスデータ(2023年1月1日〜1月31日)をもとに、注目を集めていた全国の金運アップにまつわるパワースポットのなかから、ランキング形式で人気スポットをご紹介していきます!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

第5位 世田谷山観音寺/東京都

image by:御田けいこ

東京都の世田谷区にある「世田谷山観音寺」。通称「世田谷観音」と呼ばれており、太田睦賢氏が私財で建てた寺院です。

こちらには黄色い桜があり、この桜は「鬱金の桜(うこんのさくら)」というとても貴重な品種のひとつ。日本でも数十本ほどしか確認されていません。

さらにこの世田谷観音の鬱金の桜、なんと「拝むとお金に憂鬱にならない」といわれているのです。三軒茶屋駅から徒歩で約20分ほどの場所に位置している同寺。春には黄色い桜を拝みながら、金運アップに期待していきたいですね。

  • 世田谷山観音寺
  • 東京都世田谷区下馬4丁目9-4
  • 公式サイト

第4位 銭形砂絵/香川県

image by:photoAC

グルメに芸術に、絶景にと、さまざまな楽しみ方がある四国の香川県。そんな同県で海の絶景と金運アップが期待できるのが、他県民があまり知らないパワースポット「銭形砂絵」です。

こちらの銭形砂絵は、江戸時代の銭貨である「寛永通宝(かんえいつうほう)」をかたどった形をしているのが特徴。とてもインパクトのある名所です。

もともと江戸時代(寛永)のころに藩主を歓迎するために、一夜にして作られたといわれており、東西約122m、南北約90m、周囲約345mのサイズを誇ります。


この砂絵を見ると、健康で長生きできてお金にも不自由しないといわれているんですよ。ちなみに全貌を望むなら「琴弾公園内の山頂展望台」がおすすめです。

第3位 金澤神社/石川県

image by:photolibrary

続いては、さまざまなパワースポットが点在することでも知られる石川県の金沢市から!加賀藩第11代藩主が、1794年に創建した「金澤神社」がランクインしました。

こちらでは「白蛇龍神」が鎮座しており、金運上昇のご利益があるとされています。そして商売繁盛のご利益が期待できる「白阿紫稲荷大明神」も。

さらに神社のそばには「金澤霊沢」という泉があり、ここにはかつて貧しい農夫が芋を洗ったら砂金が出たという言い伝えがあるのだそう。ちなみに冬は美しい雪化粧に大変身。まさに絶景も楽しめる金運スポットです。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
都内で豪運祈願も!金運アップにゆかりのある「パワースポット」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます