韓国人が「浮気防止対策」でやっている、少しユニークな習慣
「手羽先」はぜったい食べさせない!
「チキン大国」といわれるほど、鶏肉を食べるシーンが多い韓国。現地の街を歩けば、フライドチキン屋さんを見かけることも珍しくありません。
最近では、日本にも韓国の有名チェーン店が上陸したり、フランチャイズで展開していたり、韓国チキン(フライドチキン)が身近になってきました。
でも、ラヴな相手には食べさせていけない部位があります。それが「手羽先」です。
「結婚相手や付き合っている人に、鶏肉の手羽先を食べさせると浮気されるといわれています。食べさせちゃダメ」(韓国出身)
その理由は、手羽先を食べた人は羽ばたくといわれているから。つまり羽ばたいて相手が遠くへ行ってしまうため、食べさせてはいけないといわれているようです。
たしかに手羽先といえば、羽の先端部分が含まれる部分ですから、そういう連想があってもおかしくはありません。
でも韓国料理といえば、フライドチキンだけでなく、「参鶏湯(サムゲタン)」や「タッカンマリ」など、丸ごと一羽入っている料理も珍しくありません。ふいに相手が食べてしまう可能性もあるのでは…!?
そんなちょっぴりかわいらしい迷信たち。日本では「割れもの」や「切れるもの」を贈ってはいけないといわれていますが、韓国にも同じような理由のジンクスがあるようですね。
…ですが!愛する人が遠くへ行かないためにも、なるべくそのような可能性は少なくしていきたいものです。
- image by:Jung U/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます
1 2