ファンデーションがなぜ人気?外国人がリアルに買っていく「お土産」ランキング

旅行先では、定番のお土産がありますよね。台湾だと「パイナップルケーキ」、ハワイだと「マカダミアナッツチョコ」など、国や場所によってイメージするお土産があるのではないでしょうか。

もちろんほかにも魅力的なアイテムはたくさんありますが、お菓子などの配りやすいものに関しては、お土産に最適なものとして選ばれやすい傾向にあるようです。

ただ、最近では日本を訪れた外国人観光客のあいだで、人気のお土産に変化がある様子。実際にさまざまな国の出身者や外国人パートナーを持つ日本人にお話しを伺ってみたところ、意外なアイテムに人気が集まっていました。

そこで今回は、2023年最新の外国人に人気のお土産をランキング形式でご紹介していきます。

第5位 お守り

image by:Shutterstock.com

「神奈川県にある江島神社で『美人守』を買いました。ペンダントみたいな形のもので、『美白』『美肌』『美髪』をそれぞれ買って、自分用のお土産にしました。強く祈りたいとかではなく、ただすごくおもしろいと思って買ってみました!」(中国出身)

「パートナーの家族には、日本を感じてもらおうと思い、お守り浴衣などを購入して渡しました。とくにお守りは日本独自の宗教観や日々の考え方に通じるものがあるので、お寺で撮ったビデオを見せながら説明をしました。まるで一緒に日本へ行った気分になれたので、とてもよかったと思います」(パートナーがマルタ共和国出身)

第4位 和柄のアイテム

image by:nikonka1/Shutterstock.com

「日本の100円ショップに感激していて、いろいろなものを買っていました。私も友だちへのお土産に和柄の箸や扇子風鈴などを購入しました。やっぱり和柄のアイテムは日本らしくて可愛くて、友人や家族に喜ばれやすいと感じました」(パートナーがニュージーランド出身)

「日本では和服を買いました。着物や浴衣などは伝統的な衣装で、しかも色や柄が豊富。買い物がとても楽しかったです!」(アメリカ出身)

「兄弟の子どもたちのために、和柄がたくさん描かれている折り紙を買いました。子どもたちは今回のお土産のなかでもみんな一番喜んでいたように思います。あと折り紙などは軽いので、荷物の重量制限のこともあまり気にしなくていいのでおすすめですね」(オーストラリア出身)


第3位 コスメ

image by:TK Kurikawa/Shutterstock.com

「私は日本のコスメに興味があったので、銀座や原宿などで化粧品をメインに買い物をしました。とくに気に入ったのは、ファンデーションです。肌に優しくてカバー力が高いのでとても気に入っています。あとクオリティが高く、色も自分に合っていて、持ちも良くて最高」(アメリカ出身)

「ブランド品をいくつか買い、ディスカウントストアなどで化粧品を買いました。日本の化粧品は値段の割にかなりクオリティが良く、マレーシアでは買えないものが多かったので、それらを中心にかなり爆買いしましたね(笑)」(マレーシア)

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
ファンデーションがなぜ人気?外国人がリアルに買っていく「お土産」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます