一杯だけじゃ足りない。仙台旅は、絶品「ずんだシェイク」から始まる!

Array
2023/05/18

牛タンに笹かまぼこ、仙台あおば餃子と、おいしい名物が目白押しの宮城県仙台市。そんな仙台で、定番グルメのひとつとして大人気なのが「ずんだシェイク」です。

そのおいしさは全国に知られるようになり、ずんだシェイクを求めて仙台を訪れる人もいるほど。お店の前はいつも長蛇の列です。今回は、一躍ブームの主役となっている仙台名物、ずんだシェイクの魅力に迫ってみましょう!

仙台名物の「ずんだ」とは?

image by:photoAC

牛タンと並ぶ仙台名物に、「ずんだ餅」があります。ずんだ餅の「ずんだ」と、ずんだシェイクの「ずんだ」は同じもの。仙台駅のお土産店を覗いてみると、至るところにずんだの文字が並びます。

ずんだ餅はもちろん、「ずんだどら焼き」「ずんだロール」「ずんだ饅頭」と、和洋問わずに使われているのが特徴。仙台旅行では絶対に欠かせない、その土地ならではの食べ物です。

では、この「ずんだ」とは一体何のことかご存じでしょうか?

image by:photoAC

仙台の郷土料理として全国に名前の知られるずんだとは、枝豆やそら豆を潰して作られるペーストのこと。宮城県だけでなく東北地方では馴染み深い郷土料理で、発祥は戦国時代ごろと伝えられています。

茹でた枝豆やそら豆をすりこぎで潰して、砂糖などと混ぜてペースト状に。出来上がったずんだ餡をお餅やお団子と一緒に食べるのが、昔から愛されてきた「ずんだ餅」です。

江戸時代にはすでに現在と同じく、お餅の和え衣として食べられていたのだとか。

緑色の鮮やかなずんだ餡はとても風味豊かで華やか、しかもヘルシーと三拍子そろったすごい食べ物です。近年では、ずんだの色や風味を生かしたスイーツも多数販売されています。


人気爆発「ずんだシェイク」が美味しすぎる

image by:photoAC

数あるずんだスイーツのなかで、いま最もアツいのが「ずんだシェイク」です。シェイクの濃厚なバニラ風味と、コクのあるずんだがベストマッチ!一杯では足りず、思わずおかわりを買いに行ってしまうほど。

ずんだシェイクに火がついたのは、テレビでマツコ・デラックスさんが絶賛したのがきっかけともいわれています。初めて飲んだときは、あまりのおいしさに4杯おかわりしたそうです。

さらに宮城県出身のサンドイッチマンさんが、ずんだシェイクをテレビで紹介していたことも。仙台駅では必ず飲むそうですよ。有名人をもトリコにするずんだシェイク、ぜひ飲んでみたいですよね。

ずんだシェイクといえば「ずんだ茶寮」

image by:yu_photo/Shutterstock.com

ずんだシェイクといえば、仙台の老舗の和菓子屋店「ずんだ茶寮(菓匠三全)」は外せません。同社は1947(昭和22)年から、仙台銘菓の「萩の月」をはじめ、ずんだ餅などを作り続けてきた会社です。

ずんだの良さを知り尽くした老舗だからこそ、バニラシェイクとあわせるという素晴らしい発想に辿り着いたのかもしれませんね。

ずんだ茶寮のずんだシェイクは現在、全2種。できるなら2種類とも注文したいラインナップです。仙台に到着してまず一杯、帰り道にもう一杯飲むのもおすすめです。

※「ずんだシェイク ソイ」「ずんだシェイク ソイ エクセラ」は休止中です(2023年5月16日時点)。

1.まずは定番の「ずんだシェイク」を!

「ずんだシェイク」image by:PR TIMES

ずんだシェイク初挑戦の方は、やはりスタンダードから!シンプルな「ずんだシェイク」からいただきましょう。

濃厚なバニラシェイクに、つぶつぶのずんだがたっぷりで、しっかりとずんだの味わいを楽しめます。

バニラの強い風味に負けず、後味に香る枝豆の風味がとても美味しくて、枝豆とバニラシェイクがこんなにあうとは驚きです。確かにこれなら何杯でも飲めそうなさっぱり具合もステキです。

2.ホイップがのった「ずんだシェイクエクセラ」もおすすめ

「ずんだシェイクエクセラ」image by:PR TIMES

もう少し濃厚なスイーツ感覚で楽しみたい方におすすめなのは、ずんだシェイクにホイップがプラスされた「ずんだシェイクエクセラ」です。

スタンダードなずんだシェイクよりも少し大きめのサイズで、甘みのないまろやかなホイップとずんだソースがトッピングされています。

一見、甘そうなドリンクに見えますがホイップもあっさりしているので、ずんだシェイクのさっぱり感は消えていません。まろやかさとボリュームがアップされたこちらも、ぜひおすすめ。

「キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味」image by:PR TIMES

ちなにみ、ずんだ茶寮ではずんだシェイク以外のスイーツやお土産も販売されていました。常温で持ち運びでき、個包装でお土産としてもぴったりのずんだ餅もありますよ。

通常のずんだ餅は、柔らかなお餅の外側にずんだ餡がまぶされていますが、ずんだ茶寮のずんだ餅は中にずんだ餡が。手でつまんで食べやすく、中にはぎっしりずんだ餡が詰まっているので、ずんだ好きにもおすすめです。

そのほかにも「ずんだロールケーキ」や、ずんだとクリームを合わせた柔らかでクリーミーな「ふわふわずんだ餅」もお持ち帰り可能です。仙台駅店は、イートインスペースもあり、昔ながらのずんだ餅もいただけますよ。

また、人気上昇に伴い各地に新しい店舗もオープン!仙台の味を地方で楽しめます。仙台駅以外のずんだ茶寮は、以下の通り。

  • エスパル仙台店
  • 仙台国際空港店
  • パサール羽生パーキング店
  • 大丸東京店
  • 羽田空港第二ターミナル フードプラザ店
  • 大丸梅田店

すべての店舗でずんだシェイクがいただけるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


「喜久水庵」のずんだスイーツも

ずんだを楽しむとき、忘れてはいけないのが「喜久水庵(お茶の井ヶ田)」です。こちらも仙台老舗の和菓子屋さんで、「仙臺サンド」や、アニメ『呪術廻戦』で話題になった「喜久福」もお土産として大人気。

こちらも仙台駅に店舗を構えているので、新幹線を降りてすぐにずんだスイーツをいただけますよ。

喜久水庵では「飲むずんだ餅」のほかに、タピオカ入り、わらび餅入り、フロートなどなどバラエティ豊か!

とくに「ブラックタピオカずんだシェイク(数量限定)」は、女優の多部未華子さんも大絶賛のおいしさで、過去に「信じられないおいしさ!」と、映画の舞台挨拶でお話されていました。

こんなにも多くの有名人をトリコにするずんだスイーツ、体験しないわけにはいきません。

仙台駅に着いたら「ずんだ」をご堪能あれ!

いまや全国的に有名となった「ずんだシェイク」。想像以上にあっさりさっぱりとしたシェイクは、何杯でも飲めるおいしさ。

ずんだ茶屋も喜久水庵も、どちらも思いきりずんだ三昧できるお店です。身近な食材で衝撃のおいしさを体験できるずんだを、ぜひ試してみてくださいね。

  • image by:編集部(羽田空港)
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

高校卒業から100カ国近くを旅した元バックパッカー。関西の編集プロダクションを経てフリーに。現在はタイを拠点にフリーの編集・ライターをしています。みんな、旅に出よう!

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
一杯だけじゃ足りない。仙台旅は、絶品「ずんだシェイク」から始まる!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます