この赤い線はなに…?県境にある避暑地、元祖力餅で知られる軽井沢の老舗茶屋「しげの屋」

Array
2024/08/10

暑い日が続きますが、お出かけしたい欲は止められない…!そんなときこそ、緑あふれる涼しげな場所への旅はいかがでしょうか?都内からもドライブの行き先として人気の高い長野県「軽井沢」といえば、日本有数の避暑地として知られていますし、ワンちゃんフレンドリーなお店が多いエリアでもあります。

今回は軽井沢旅を彩る、遠方からでも訪れたい風情ある甘味処をご紹介します。それが、長野県と群馬県のちょうど県境にまたがるように佇む「元祖力餅 しげの屋」。創業350年、関東平野が一望できる素敵なテラスがある老舗のお茶屋さんなので、軽井沢旅で一息つくときの参考にしてみてくださいね。

碓氷峠にある、ほっと一息つける老舗お茶屋さん

「旧碓氷線アーチ橋」image by:photoAC

旧中山道の頂上、碓氷峠(うすいとうげ)にある「元祖力餅 しげの屋」。

創業から350年間中山道を歩いた人々のお腹を満たしてきた同店は、いまも変わらず大人気。美しい景色のなか、ほっと一息つける老舗のお茶屋さんです。

お店の名前にもある通り、名物は「ちからもち」。300年以上もの間、同じ製法を受け継いできた伝統の一品なんです。その伝統の味を求めて、日々多くの人が訪れています。

アクセスは車がおすすめ!

お店があるのは、JR軽井沢駅から車で約15分ほどの自然豊かな峠道。しげの屋へのアクセスは車、もしくは軽井沢から出ている公共交通機関が便利ですが、車がおすすめです。

車で向かう場合、軽井沢駅から軽井沢本通りと県道133号を通っておよそ15分ほど。駐車場はお店の前に10台ほど用意されています。

お店の駐車場が満車の場合は、すぐ側にあるコインパーキングを利用しましょう。こちらのコインパーキングは、しげの屋で1,000円以上のお会計で1時間無料となります。実質無料の駐車場ですね。

春〜秋は、軽井沢名物「赤バス」でも行ける

軽井沢の街を期間限定で走る名物「赤バス」を使って訪れるのもいいですね。レトロでかわいい赤バスは軽井沢の街中から碓氷峠の山頂近くにある見晴し台までを繋ぐ路線バスです。


毎年、春から秋にかけて運行されており、見た目のかわいさもあり軽井沢名物となっていますよ。真っ赤なレトロバスは、ヨーロッパを走る古き良きバスを彷彿とさせます。

赤バスの終点が碓氷峠の見晴台駅となっており、バス停を降りるとすぐ、しげの屋があります。乗車は軽井沢駅から徒歩すぐの場所にあるハーヴェストクラブ、万平ホテル、テニスコート横などとなっています。すてきなバスに揺られ見晴し台まで訪れても大人1回500円と格安!軽井沢観光にぴったりです。

景色抜群「しげの屋」で江戸時代気分を

image by:石黒まり花

軽井沢で最も古いお茶屋さんである、しげの屋。自然のなかにある風情ある和風の佇まいがステキです。人気のお店なので順番待ちが発生することもありますが、江戸時代のお茶屋さんのような赤い長椅子に座って待ちましょう。

お店をバックに写真撮影するのもおすすめです。店頭の看板には赤い線で県境が書かれており、撮影スポットにもなっています。

ベージュののれんをくぐり、中へ進むとお茶や出汁の香りがふんわりと漂います。和の香りは心が落ち着きますよね。

店内は広いテーブル席エリアと景観が抜群なテラス席エリアがあり、春や秋などの気候の良い時期はテラス席が大人気!峠の自然を心ゆくまで楽しむことができます。


一番人気の席に引かれている赤い線はなに?

image by:石黒まり花

テラス席の人気が高い同店ですが、人気の高い席があります。なんとその席、県境を挟んでおりテーブルの横には県境の目印となる赤い線が引かれているんです!県をまたいで向かい合うことができる席なんて遊び心たっぷりですよね。

同店は席を選んで座り、レジへ行き注文をする半分セルフサービスのようなスタイル。そのため、運良く空いている時間帯であれば席を選ぶこともできます。県境のテーブルに着席できたら、記念撮影をお忘れなく。

店内から続く展望台もおすすめ

image by:石黒まり花

しげの屋には、テラス席に座らなくても美しい景観を楽しめる展望台が設けられています。テラスを抜け階段を登った先にある展望台からは、お店の全貌と周辺の絶景が見られます。

特に桜の季節と紅葉の季節は絶景!ですが、冬の空気が済んだ時期に訪れ、遠くまでの大パノラマを見るのもおすすめです。冬の晴れた日には筑波山まで見渡すことができますよ。

名物の「ちからもち」をいただこう

「ちからもち」image by:photoAC

中山道の要所だった碓氷峠で昔から振る舞われてきた「ちからもち」。昔ながらのレシピで作られていて、現在もしげの屋の名物です。

長野県産のもち米を使い、毎朝作られるちからもちは絶品!お米の甘みがしっかりと感じられる、ふわふわ食感のお餅がいただけます。

お餅はあんこ、きなこ、ごま、くるみ、大根おろし、みそくるみから選べます。竹筒に入ってたっぷり提供されて、風情たっぷりなので必ずいただきたい一品ですよ。

昔ながらのちからもちとソフトクリームのコラボが楽しめる「ちからもちソフト」もおすすめ。好きな味のちからもちと、ソフトクリームはバニラと抹茶のいずれかから選べます。

暑い日だからこそ名物「信州碓氷そば」を

image by:石黒まり花

一緒にいただきたい名物が「信州碓氷そば」です。信州産のそば粉が使われた八割そばはとても香りよく、つるりとした喉越しが特徴です。

お蕎麦も山菜やとろろなど数種類ありますが、おすすめはやはりお餅入り!ちからもち入りのお蕎麦は食べごたえも十分です。

お蕎麦と甘味でお餅をたっぷりいただいた後は、もう一つの名所となっているお手洗いへ立ち寄るのもお忘れなく。大きな窓の取り付けられたおしゃれで絶景の楽しめる開放的なお手洗いです。


歴史あるお茶屋さんでほっと一息

昔ながらの甘味処ながら、しっかりと美味しいお料理がいただける「しげの屋」。軽井沢観光に訪れた際には欠かせないスポットです。ワンちゃんも大歓迎で、予約もできます。お店の目の前には熊野神社もご鎮座しているので合わせて参拝しましょう。古き良き軽井沢の名所へぜひお出かけしてみませんか。

  • 元祖力餅 しげの屋
  • 長野県北佐久郡軽井沢町大字峠町字碓氷峠2
  • 0267-42-5749
  • 営業日はInstagramを参照
  • Instagram
  • image by:石黒まり花
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
この赤い線はなに…?県境にある避暑地、元祖力餅で知られる軽井沢の老舗茶屋「しげの屋」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます