横浜以外も知ってよ。神奈川県愛が100%詰まった「ジモトかるた」

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2016/12/09

神奈川県民に愛される「県民的カルタ」がついに発売しました。遊んで楽しめ、地理の勉強にもなると評判です!一体どんな「かるた」なんでしょう?

神奈川県民待望の「ジモトかるた」が登場!

sub4

ただのカルタではありません。こちらは、神奈川県愛が100%詰まったスペシャルなカルタなのです。
これがウワサのカルタです。

sub3

イラストがなかなかオリジナリティあって、パンチが効いていますね。
こちらのイラストは、人気絵本作家シゲタサヤカ氏によるもの。もちろん、シゲタ氏も神奈川県生まれです。

内容がジモト感たっぷり
たとえば、あ行の絵札を見てみると、

 「あつぎ(厚木)で シロコロ 食べてみた」
 「いせはら(伊勢原)の とうふのおいしさ つたえたい」
 「ういんどさーふぃん するならやっぱり ずしかいがん(逗子海岸)
 「えのしま(江ノ島)の いいとこたくさん ねこにきく」
 「おおいそ(大磯)なのね にほんでさいしょの かいすいよくじょう」

こんな具合に、神奈川県の名所や名物を題材にされているんです。
思わず、ぷぷっと笑ってしまったり、「なるほど!」と思ったり、いろいろな発見がありますね!

sub1
これなら、神奈川のことを遊びながら学べそうですよね。

これ以外にも楽しみはあります。絵札の裏に注目してみると、なんと市町村の形のシルエットが描かれています!
シルエットを見て、「市町村当て遊び」とは!これは県民でもわからない、難易度が高めの遊びではないでしょうか。

main

気になる答えは、「じもとかるたマップ」で答え合わせができます。市町村の形まで覚えられる、そんなカルタなんです。

sub2

 

価格は1380円(税別)で、書店などで購入可能です。詳しくは発売元の講談社のサイトをご覧ください。


お子さんにはもちろん、神奈川円出身の方へのプレゼントにおひとつどうですか?

source by: PR TIMES

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 宮城 宮城県・登米市の名を全国に轟かせた、 郷土食「はっと」のPR動画 ★ 229
 東京 【東京】時代は「デザイナーズ銭湯」。470円で楽しめる都内の豪華な銭湯5選 ★ 6521
 長崎 給食の思い出も蘇る。元小学校を改装した「南島原食堂」が連日満席 ★ 146
 全国 最強の温泉地はどこだ? 2016年の人気温泉宿ランキングトップ10 ★ 369
 全国 昭和のヒロインは美しい。モノクロで輝きを放った銀幕の女優たち ★ 960
 神奈川 夜の川崎はSFの世界。『ブレードランナー』にも影響を与えた工場夜景 ★ 199
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
横浜以外も知ってよ。神奈川県愛が100%詰まった「ジモトかるた」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます