混浴ですけど大丈夫? 女性が学んだ混浴温泉の入り方「奥鬼怒温泉」編

Array
2017/06/14

にごり湯ファンを虜にする「加仁湯」の実力

加仁湯外観
想像以上の大きな構えで迎えてくれる「加二湯」。入り口には誰でも自由に使うことができる足湯もあります。

「八丁の湯」から徒歩で約10分。次に辿り着くのが白濁の掛け流しで有名な「加仁湯」です。昭和9年の開業当時、沢蟹がたくさんいたことから「加仁」の字が当てられたとか。

加仁湯の紋は平家のアゲハ蝶紋
加仁湯の紋は平家のアゲハ蝶紋。湯西川温泉や川俣温泉と同じく平家の落人が流れ着いた場所なのでしょう。

こんな山奥にこんな大規模な温泉ホテルが!?といった外観に驚くかもしれませんが、驚くべきはそこではなくお風呂の数の多さ。

なんと、この温泉は5つもの源泉を持ち、混浴露天風呂女性専用露天風呂ロマンの湯(混浴)露天温泉プール(夏季のみ)宿泊者専用の貸切露天風呂男女内湯が各1つずつと、館内のあちこちに温泉風呂が点在しています。

その都度服を着なければならないので、日帰りの場合全部をまわるのはとても無理。とりあえずは、一番人気の「黄金の湯」を引く混浴の「第三露天風呂」と「女性専用露天風呂」を楽しめば間違いはないでしょう。

加仁湯2
とにかく浴場数が多い「加二湯」。館内表示に従って歩いていても迷いそうです。
加仁湯3
第三露天風呂の入り口。男女別の脱衣場の向こうは”混浴”というつくりです。

混浴露天風呂も脱衣所は男女別で、「八丁の湯」と同じくバスタオル巻きOK。しかも、お湯は白濁色のにごり湯なので、混浴としてはかなりハードルが低いタイプです。

美しい乳白色に輝く露天風呂。にごり湯好きにはたまらない光景です。

メインの大露天ともいえる「第三露天風呂」は入って女性側の湯が熱く、男性側の奥の湯は湯治用のぬるめとなっているので、脱衣所から出てすぐの湯に足を突っ込んで、熱さに負けて退散してしまないでくださいね。

でも、混浴の困ったところは、お湯につかっていて熱くなったときに、湯船から出て涼むというのがやっぱりちょっとはばかれるところ。連れがいればまだしも、ひとりだと気をつかいます。

ゆっくりにごり湯を堪能するなら、「女性専用露天風呂」へ

私が行ったときはお湯が全体に熱めだったので、ゆっくりにごり湯を堪能するなら「女性専用露天風呂」のほうが落ち着くという印象でした。


「第三露天風呂」に比べて見晴らしは若干劣りますが、温泉の温度や露天の配し方はこちらのほうが居心地よい印象です。

ほどよい硫黄臭といいにごり湯独特のなめらか感といい、素晴らしい上質湯といえる「加仁湯」のにごり湯ですが、なんと源泉は無色透明で、湯船にためると次第に白や青白くなるのだそう。

しかも、にごり方は湯量や気温、気圧になどによって変わり、毎日違うにごり方をすると聞くと、改めて温泉が生きている地球のエネルギーそのものでることを実感しますね。

そのため源泉掛け流しの温泉は、熱かったりぬるかったりすることもあるようですが、自然のなせることとして頷けます。

小さな湯船が並び効き湯を楽しめる「ロマンの湯」

時間があるなら、5つの源泉をすべて楽しめる効き風呂体験ができる「ロマンの湯」も面白いのでぜひお試しください。熱すぎて入れない湯が多いので、ゆったりのんびり、というわけにはいきませんが。

あと、こちら入り口は男女別ですが、入ると混浴になっているのでくれぐれもご注意を!
バスタオルを巻かずに外にでるとお互いにギョッとすることとなります

加仁湯
栃木県日光市川俣871
Tel: 0288-96-0311
公式サイト

いま読まれてます
 東京 日本の最南端は東京都。都民の大半が知らない「東洋のガラパゴス」 ★ 1206
 大分 女性の混浴温泉体験記。泥浴で肌もツルツルになる別府温泉保養ランド ★ 407
 東京 東京から南へ3時間の離島「式根島」は、知る人ぞ知る温泉パラダイス ★ 924
 秋田 女性が教える「混浴温泉」で失敗しないコツ。秋田「乳頭温泉郷」編 ★ 1387
 全国 なぜ佐賀の温泉が1位? 60歳以上に人気の温泉ランキングトップ10 ★ 938
 東京 【東京】時代は「デザイナーズ銭湯」。470円で楽しめる都内の豪華な銭湯5選 ★ 6521
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
混浴ですけど大丈夫? 女性が学んだ混浴温泉の入り方「奥鬼怒温泉」編
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます