日本で一番早い「ひまわり祭り」。真冬の沖縄に咲く10万本のひまわり畑

Array
2018/02/20

そろそろ真剣に春が恋しい今日このごろ。今か今かと春めいたニュースの到来をココロ待ちにしている人も多いのではないでしょうか。

そんな春待ちの方に朗報です。春をとびこえ一気に夏気分になれるのが、沖縄の向日葵畑。

向日葵といえば夏の花を代表する存在ですが、この時期沖縄では早くも向日葵の花が開花することをご存知でしょうか。もちろん温室に咲いているというのではなくちゃんと群生した向日葵畑です。

日本で一番早く咲く向日葵。真冬の向日葵畑へ

DSC_0366

真冬の向日葵畑があるのは、沖縄県北中城市。沖縄本島、那覇から車で50分ほど北上した東海岸の村になります。

この北中城村では毎年1月終わりころから春先にかけて向日葵が満開となり、北中城中学校の裏にある1万2千㎡の畑では10万本もの向日葵が見事な花を咲かせるのです。

DSC_0367

沖縄というとハイビスカスやブーゲンビリアといった南国の花のイメージで、向日葵の花を思い浮かべる人は少ないと思うのですが、そもそもなぜ沖縄に向日葵畑?というと、これは北中城村が遊休農地の解消に向日葵を植えて緑肥にしようとしたことに始まります

温暖な沖縄では冬のこの時期でも向日葵が成長するので、農地いっぱいに植えられた向日葵が次々と大きな花を咲かせ、大変見応えのある向日葵畑となったのです。この向日葵畑が人づてに人気を呼び地元の人はもちろん、観光客たちも足を運ぶスポットとなったという次第。

DSC_0368

2009年からは向日葵の花の満開時期に合わせてひまわり祭りも開催され、「ひまわりIN 北中城」として恒例のイベントになっています。

DSC_0371

真冬の向日葵というとなんだか不思議な感じもしますが、ここは沖縄。


一面に咲き乱れるハイビスカスの花も素敵ですが、季節はずれの向日葵畑もなかなか楽しいもの。なんといってもあの明るさいっぱいの黄色い花がわんさかと咲く光景は見ているだけで元気になれます! フォトジェニックな向日葵の花はインスタ映えもバッチリ冬の沖縄観光ではぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

付近には中城城跡やライカムイオンモールなどの観光スポットもあるので、合わせて冬の沖縄を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今年は寒さの影響か開花が遅れていて、見頃は2月下旬ころになりそうとのこと。今からでも日本で一番早い向日葵畑にじゅうぶん間に合います!

ひまわり in 北中城
開催場所:沖縄県北中城村字熱田2070-16付近
期間:ひまわり祭り 2018年2月下旬~3月上旬 (予定)
公式フェイスブック

  • image by:小林繭
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。インテリア、旅モノ、湘南情報を中心にお仕事しています。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。趣味は温泉。

Instagram

 京都 外国人が殺到する城崎温泉、どうやって訪日観光客を36倍に伸ばしたか? ★ 6022
  夏の離島ランキング、1位は黒島。「フォトジェニックな島」が上位独占 ★ 934
 沖縄 台風情報でよく聞く「南大東島」がトリビアまみれの島だった ★ 674
 その他のエリア 外国人の「日本酒」爆買いが止まらない。世界に広がる地元のSAKE ★ 1341
 国内 日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】 ★ 1728
 全国 日本好きの台湾人が、二回目以降に訪れる意外な旅行先は? ★ 1408
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本で一番早い「ひまわり祭り」。真冬の沖縄に咲く10万本のひまわり畑
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます