旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】

赤池リカ
赤池リカ
2019/03/30

東京オリンピック・パラリンピックまであと約1年。ご存じの通り、政府はオリンピックを迎える2020年には訪日外国人観光客を4,000万人までに増やすというビジョンを掲げており、実際に海外から訪れる外国人観光客が増えています。

観光スポットを訪れたり、日本食を食べたり、日本文化を堪能したり……そんな外国人観光客が必ずといっていいほど購入しているのが、日本ならではのお土産です。

そこで今回は、実際に外国人観光客が購入している日本のお土産をたくさんご紹介していきます!日本文化を堪能する彼らはどんなものを好むのか?日本人にとっては意外なもの、はたまた身近なものがお土産として人気みたいですよ。

訪日外国人旅行客は年々増加!どんなお土産が人気?

ここ数年、地方都市でさえ外国人観光客を見かけることが珍しくなくなってきました。空港や観光地のお土産店では「TAX FREE(免税)」と掲げられていたり、商品によっては外国語で説明書きがあったり。

image by: 72westy / Shutterstock.com

日本政府観光局(JNTO)が発表した訪日外客数の動向によると、2019年2月の訪日外客数は前年同月比で3.8%増加の約260万4,000人で、2月としては過去最高を記録。アジアに関しては旧正月が2月上旬となった影響もあり、特にベトナムは前年同月比60%を超える伸び率を記録しました。

またカナダ 14.7%増、ロシア 13.4%増、アメリカ 13.2%増というように、旧正月の重なったアジア諸国以外の国々からも多くの方が日本に訪れているようです。

精巧な「食品サンプル」がSNSで話題?

実際にSNSで「#japan souvenir(日本 お土産)」と検索してみると、さまざまなお土産事情が見えてきます。例えば、日本の飲食店でおなじみの食品サンプル

店先のショーウィンドウに並ぶ食品サンプルを見るだけで、お店に入る前にどのような料理が提供されるのかわかるは、とても便利ですよね。そんな食品サンプルがここ数年で、外国人観光客のなかで話題になっているようです。

うわー!!とてもおいしそうに見える!こちらは日本のプラスチック食品サンプルです。

都内にある人気のお土産店を訪れてみると、日本食を代表する寿司やシャケの切り身、そのほかにピザやチキンといったさまざまな食品サンプルが並んでいました。


実際に聞いてみたところ、マグネットタイプのものやキーホルダータイプの食品サンプルがお土産として人気を集めているそうです。

image by: 編集部

フォルムからツヤ感まで、まるで本物みたい!そもそも海外では日本のように精巧な食品サンプルにあまり馴染みがないこともあり、お土産で買って帰ると思い出にもなり、日本らしくて喜ばれるアイテムなのかもしれませんね。

編集部が訪日外国人観光客のみなさんへ、リアルに聞いてみた

●ドイツの観光客(40代・男性)
「池袋の食品サンプル屋さんで家族でパフェ作りに行ってお土産にした。超面白かった!」

●アメリカの観光客(30代・男性)
「エビのスシのマグネットを買いました。とても可愛くて美味しそうに見えます!」

日本のちょっと変わった「フェイスパック」がおもしろい!

保湿に欠かせないフェイスパック。一般的なパックは白くて無地なものが多いですが、外国人観光客には柄付きのフェイスパックが人気を集めているみたいですよ。

日本からのデザインフェイスパックマスクは、私のお気に入りの購入の一つとなっています!

人気観光地のお土産コーナーでは歌舞伎やアニメのキャラクターなど、多種多様なフェイスパックが店頭に並んでいました。

試しに「KABUKI FACE PACK」を購入してみると、歌舞伎の歴史や隈取(くまどり)の種類などが日本語と英語で記載されたパンフレットが同梱されていました。パックを楽しめるだけでなく日本文化についても知ることができるので、お土産にぴったりですね。

では、このほかに、外国人観光客はお土産としてどのようなものを購入しているのでしょうか?

メイドインジャパンは安定の人気!ランキングTOP3

まず、株式会社True Dataが発表したドラッグストアインバウンド消費調査レポートから、日本に来た外国人がドラッグストアで買うものランキングをご紹介します!

こちらのインバウンド消費調査レポートによると、商品の売れ筋は季節によって変化していくようですが、安定した人気を誇るアイテムもあるみたいです。ではさっそく、ランキングTOP3を見てみましょう。

第3位 アンパンマン ペロペロチョコ/不二家

image by: 編集部

第3位には不二家のチョコレート「アンパンマン ペロペロチョコ 1本」がランクイン。見た目も可愛く、1本あたりの価格もリーズナブルなので、たくさん買って配れるお土産ですよね。

第2位 DHC 薬用リップクリーム 1.5g/DHC

image by: 編集部

第2位は無香で保湿性に優れたDHCの「薬用リップクリーム 1.5g」でした。こちらはコンビニでも見かける人気アイテムですね。

「日本産のDHCのリップクリームは良い!!!」

第1位 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g/花王

image by: 編集部

花王のフェイスクリーム「キュレル 潤浸保湿クリーム 40g」が第1位という結果になりました。同商品ははセラミドケアで肌のバリア機能を助けるアイテムなのだとか。キュレルシリーズは頻繁にランクインしていることから、安定した人気を集めていることがわかりますね。

ちなみに1レシート当たりの購買単価は2018年12月時点で1万5,105円となっており、購買商品単価は前年同月比で9.7%増加しています。最近はより単価の高い商品が購入されている様子で、ドラッグストアの人気はまだまだ衰えることを知りませんね。

安定した人気を誇る、日本のドラッグストア。しかし実は、旅行者の買い物場所の定番はコンビニエンスストアだったのです!

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい