旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2018年版】

TRiP EDiTOR編集部 k
2018/11/28

年々、日本旅行を楽しむ訪日外国人旅行客が増加しています。日本食を食べ、日本文化を堪能する彼らはどんなものを好むのか。そんな観光旅行客の嗜好を測るバロメーターのひとつがお土産。日本人にとっては意外なもの、はたまた身近なものがお土産として人気なようですよ。

訪日外国人旅行客が増加傾向

ご存知の通り、政府はオリンピックを迎える2020年には訪日外国人観光客を4,000万人までに増やすというビジョンを掲げており、今後ますます海外からの旅行客が多くなることが予想されています。

出典:日本政府観光局(JNTO)

「日本政府観光局(JNTO)」が発表した訪日外客数の動向によると、2018年10月31日時点で訪れた外国人の数は、18,731,103人。国・地域別で見てみると、もっとも多いのは中国からの旅行者でした。次に韓国、台湾、香港、アメリカの順に多くの外国人が日本を訪れています。

南部鉄器がヨーロッパで人気を集めてる?

image by: 岩鋳

岩手県の伝統工芸品である南部鉄器。一昔前まで南部鉄器は日本でも身近な製品の一つでしたが、最近では海外で人気を集めています。従来の南部鉄器とは一味違う、カラフルな急須がヨーロッパを中心に話題です。特に岩鋳(いわちゅう)の急須は、海外でもファンが多く、国内外に100万点もの製品を販売しているんだとか。では、南部鉄器以外に、一体どんなものを日本で購入しているのでしょうか?

メイドインジャパンは安定の人気

以前、トリップエディターでは、「インバウンド消費実売動向レポート<ドラッグストア>」で発表された、日本に来た外国人がドラッグストアで買うものランキングをご紹介しました。このレポートの最新版によると、商品の売れ筋が変化していくようです。

第1位:日本でも人気な「DHC 薬用リップクリーム 1.5g」

image by: 編集部

無香で保湿性に優れたDHCのリップクリームが第1位。こちらはコンビニでも見かける人気アイテムですね。

「日本産のDHCのリップクリームは良い!!!」

第2位:スッキリ疲れ目に最適「サンテ FX ネオ 12ml」

image by: 編集部

目をリフレッシュさせたいときに最適なアイテム。なかでも韓国で人気なんだとか。

第3位:大賞を受賞した「キュレル 潤浸保湿クリーム 40g」

潤浸保湿フェイスケアシリーズ image by: PR TIMES

乾燥性敏感肌を考えた花王のスキンケアブランドとして誕生したキュレルシリーズは、一般社団法人日本マザーズ協会が主催する「マザーズセレクション大賞」を受賞しました。乾燥が気になる季節にはもってこいのアイテムですね。

インバウンドの購買件数は前年同月と比べると少々落ち込むものの、1レシートあたりの購買単価は15,905円という高水準。一般の消費単価に比べるとおよそ9.9倍もの差があります。ドラッグストアの人気はまだまだ衰えることを知りませんね。次のページでは、LOFT(ロフト)で人気の生活雑貨を紹介していきます。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2018年版】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 国内 日本に来た外国人がドラッグストアで「神買い」するものランキング ★ 293
  日本食を愛する台湾人が決める「ここがうまい日本の外食チェーン店」 ★ 647
 全国 地元愛が一番強いのは千葉県民かも。2019年度版「県民手帳」発売 ★ 43
 全国 心から癒される。すべてを忘れさせてくれる「日本新三大夜景都市2018」 ★ 196
 韓国 もしも短期留学中に恋をしたら…韓国人と日本人女性に起きたすれ違い ★ 23
 富山 国内で1カ所だけ。縄文人も愛した翡翠を拾える富山「ヒスイ海岸」 ★ 128