日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】

Array
2019/07/26

精巧な「食品サンプル」がSNSで話題?

実際にSNSで「#japan souvenir(日本 お土産)」と検索してみると、さまざまなお土産事情が見えてきます。例えば、日本の飲食店でおなじみの食品サンプル

店先のショーウィンドウに並ぶ食品サンプルを見るだけで、お店に入る前にどのような料理が提供されるのかわかるは、とても便利ですよね。そんな食品サンプルがここ数年で、外国人観光客のなかで話題になっているようです。

うわー!!とてもおいしそうに見える!こちらは日本のプラスチック食品サンプルです。

都内にある人気のお土産店を訪れてみると、日本食を代表する寿司やシャケの切り身、そのほかにピザやチキンといったさまざまな食品サンプルが並んでいました。

実際に聞いてみたところ、マグネットタイプのものやキーホルダータイプの食品サンプルがお土産として人気を集めているそうです。

image by: 編集部

フォルムからツヤ感まで、まるで本物みたい!そもそも海外では日本のように精巧な食品サンプルにあまり馴染みがないこともあり、お土産で買って帰ると思い出にもなり、日本らしくて喜ばれるアイテムなのかもしれませんね。

編集部が訪日外国人観光客のみなさんへ、リアルに聞いてみた

●ドイツの観光客(40代・男性)
「池袋の食品サンプル屋さんで家族でパフェ作りに行ってお土産にした。超面白かった!」

●アメリカの観光客(30代・男性)
「エビのスシのマグネットを買いました。とても可愛くて美味しそうに見えます!」

日本のちょっと変わった「フェイスパック」がおもしろい!

保湿に欠かせないフェイスパック。一般的なパックは白くて無地なものが多いですが、外国人観光客には柄付きのフェイスパックが人気を集めているみたいですよ。

日本からのデザインフェイスパックマスクは、私のお気に入りの購入のひとつとなっています!

人気観光地のお土産コーナーでは歌舞伎やアニメのキャラクターなど、多種多様なフェイスパックが店頭に並んでいました。

試しに「KABUKI FACE PACK」を購入してみると、歌舞伎の歴史や隈取(くまどり)の種類などが日本語と英語で記載されたパンフレットが同梱されていました。パックを楽しめるだけでなく日本文化についても知ることができるので、お土産にぴったりですね。


では、このほかに、外国人観光客はお土産としてどのようなものを購入しているのでしょうか?

メイドインジャパンは安定の人気!ランキングTOP3

まず、株式会社True Dataが発表したドラッグストアインバウンド消費調査レポートから、日本に来た外国人がドラッグストアで買うものランキングをご紹介します!

こちらのインバウンド消費調査レポートによると、商品の売れ筋は季節によって変化していくようですが、安定した人気を誇るアイテムもあるみたいです。ではさっそく、ランキングTOP3を見てみましょう。

第3位 DHC 薬用リップクリーム 1.5g/DHC

image by:編集部
3位には、リップクリーム「DHC 薬用リップクリーム 1.5g」(DHC)がランクイン。コンビニでも見かける人気アイテムですね。

「日本産のDHCのリップクリームは良い!!!」

第2位 サンテFX ネオ 12ml/参天製薬

image by:編集部

サンテFX ネオ 12ml」(参天製薬)が第2位に。こちらの目薬は目の組織代謝を促進し、目の疲れ・充血などに効果があるといわれています。

目に負担をかけ過ぎで目の疲労に、サンテFXネオ、目の疲れと目の充血に効く、クールなさし心地で疲れた目をリフレッシュさせる爽快系。目の充血に特に効きます。疲労による結膜炎を抑えます。仕事で疲れる時に一滴、眠くなる時も一滴、目が乾くなる時に、一滴。マストバイよ!

第1位 アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml/資生堂

image by:編集部

UVケアアネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml」(資生堂)が1位に輝きました。日本のUVケア商品は中国や韓国などで安定した人気を誇り、SNS等の口コミでも高く評価されています。

資生堂アネッサの日焼け止めは、正直私と一番相性がよく合ってた。べたつくことなく肌によく吸収される感じ。アネッサは素晴らしい!

2019年1月から中国で転売を規制する「EC法」が施行された影響もあり、前年と比べると購買件数は減少傾向に。しかし、1件あたりの購買単価は上昇しています。ドラッグストアの人気はまだまだ衰えることを知りませんね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます