旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2018年版】

TRiP EDiTOR編集部 k
2018/11/28

日常生活雑貨のお土産で人気なのは?

shutterstock_592493714
image by: USJ / Shutterstock.com

お土産といっても、手頃で、日常生活で役立ちそうなもの、そして日本っぽいもの、あるいは日本でしか買えないもの、などが外国人旅行客の間では人気のようです。そんなお土産を手に入れられると評判なのが、文房具からインテリアまで、様々な種類の生活雑貨を置いてあるLOFT(ロフト)です。

2017年にLOFTが発表した「訪日外国人に人気のおみやげ」によると、日本人によく知られたアイテムが人気を集めていました。一体どんなものが人気なのでしょうか?

「ロフトは日本でお気に入りのショップのひとつ!豊富なステーショナリー。夢の世界」

「日本に引っ越した時、とても楽しみにしているのが、またロフトにいくことよ!あのお店大好き!」

第1位:100%国産米由来の「毛穴撫子お米のマスク」

main
image by: PR TIMES

1位に輝いたのが「毛穴撫子お米のマスク」です。入荷されるとすぐに欠品するというほど、大人気なのがこのフェイスマスク。特に中国人観光客に人気です。7月前比約900%増の売り上げというから驚きですね。

“お米が入ったお米のマスク”は海外でも珍しいのかもしれませんね。また、日本人の女の子のイラストが書かれた可愛いパッケージと”made in Japan”も人気の理由のひとつかも?10枚入りで1,000円以下で買えるので、自分用にも友人用にもぴったりですね。

そういえば、日本の薬局で売られている鼻の毛穴を落とすパックは日本特有のもののような気がしますね。

訪日外国人観光客に聞いてみた!
●台湾からの観光客(20代・女性・大学院生)
「やっぱりフェイスマスクですね。あとコスメティック全般的に。日本はものが豊富なので、ビタミン系のサプリや薬も買っていきたいです!」

第2位:色もパッケージも可愛い「亀の子スポンジ」

sub1
image by: PR TIMES

2位は、たわしメーカーと知られる「亀の子束子」から2015年から発売された「亀の子スポンジ」(324円)

メイド・イン・ジャパンが作り出した、使いやすさと抗菌力を追求されたスポンジです。亀のイラストが書かれたパッケージもインパクト大。「なんでスポンジに亀がついているの?」と不質問攻めにあいそうですね。

第3位:文房具は日本製が最高!「サラサクリップ0.5」

サラサクリップ0.5 image by: 編集部

3位に入ったのは、創業121年の筆記具メーカーゼブラの「サラサクリップ0.5」。さらさら書き心地が人気のジェルインクボールペンです。この他にも、消せるボールペンの「PILOTフリクション」や、「ハイテックCコレト」、「三菱uniジェットストリーム」なども人気だそうで、中には、併せてレフィルも一緒に購入する人も多いのだとか。

上・フリクションボール、下・ジェットストリーム image by: 編集部

ペンを始めとした、日本製のステーショナリーのクオリティの高さは世界でもトップクラスに入るのではないでしょうか。外国人の友人にペンを貸して、「なんだ、この書きやすさは!」と感激されたという話もチラホラ聞いたりしますよね。

逆に、欧米諸国で買ったペンの書きにくさにびっくりしたという人もいるのではないでしょうか。

「良いペンで書くのって、ただただ最高よね。日本のステーショナリーが大好き」

「日本のステーショナリーは素晴らしいわ。ついつい浪費してしまうけど」

「日本の文房具屋さんはいろいろペンを試し書きするには最高の場所ね」

「日本の文房具は本当にベスト!」

種類が豊富なマステも人気!

image by: PR TIMES

同じステーショナリーの中では、「マスキングテープ」も好評。中でも、一枚ずつはがせて使えるbande」が人気だそうです。近年国内でも人気のマスキングテープですが、柄や色も種類豊富の日本のものは、外国人の目にも留まったようです。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2018年版】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 国内 日本に来た外国人がドラッグストアで「神買い」するものランキング ★ 293
  日本食を愛する台湾人が決める「ここがうまい日本の外食チェーン店」 ★ 647
 全国 地元愛が一番強いのは千葉県民かも。2019年度版「県民手帳」発売 ★ 43
 全国 心から癒される。すべてを忘れさせてくれる「日本新三大夜景都市2018」 ★ 196
 韓国 もしも短期留学中に恋をしたら…韓国人と日本人女性に起きたすれ違い ★ 23
 富山 国内で1カ所だけ。縄文人も愛した翡翠を拾える富山「ヒスイ海岸」 ★ 128