旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】

赤池リカ
赤池リカ
2019/03/30

日常生活雑貨のお土産で人気なのは?

shutterstock_592493714
image by: USJ / Shutterstock.com

広く「お土産」といっても、手ごろで日常生活に役立ちそうなもの、そして日本っぽいもの、あるいは日本でしか買えないものなどが、外国人観光客の間では人気のようです。そんなお土産がズラリと並び、選び放題だと評判なのが、文房具からインテリアまで豊富な種類の生活雑貨をそろえる「LOFT(ロフト)」です。

以前、LOFTが発表した「訪日外国人に人気のおみやげ」を見てみると、日本人にはよく知られたアイテムが人気を集めていることがわかりました。

「ロフトは日本でお気に入りのショップのひとつ!豊富なステーショナリー。夢の世界」

「日本に引っ越した時、とても楽しみにしているのが、またロフトにいくことよ!あのお店大好き!」

第3位 文房具は日本製が最高!「サラサクリップ0.5」

image by: 編集部

3位に入ったのは、創業約120年にもなる老舗筆記具メーカー「ゼブラ」の「サラサクリップ0.5」です。同商品は、サラサラとした書き心地が人気のジェルインクボールペンです。

このほかにも、消せるボールペンの「PILOTフリクション」や「ハイテックCコレト」、「三菱uniジェットストリーム」なども人気で、長く使うためレフィルも一緒に購入する人も多いのだとか。

上・フリクションボール、下・ジェットストリーム image by: 編集部

ペンを始めとした日本製のステーショナリーのクオリティの高さは、世界でもトップクラスに入るのではないでしょうか。外国人の友人にペンを貸して、「なんだ、この書きやすさは!」と感激されたという話もチラホラ聞いたりします。

逆に、欧米諸国で買ったペンの書きにくさにびっくりしたという人もいるのではないでしょうか。

「良いペンで書くのって、ただただ最高よね。日本のステーショナリーが大好き」

「日本のステーショナリーは素晴らしいわ。ついつい浪費してしまうけど」

「日本の文房具屋さんはいろいろペンを試し書きするには最高の場所ね」

「日本の文房具は本当にベスト!」

第2位 色もパッケージも可愛い「亀の子スポンジ」

sub1
image by: PR TIMES

2位は、たわしメーカーとして知られる「亀の子束子」から2015年から発売された「亀の子スポンジ」です。

メイド・イン・ジャパンが作り出した、使いやすさと抗菌力を追求されたスポンジで、亀のイラストが書かれたパッケージもインパクト大。

日本人にとってはタワシ=亀の子というイメージが強くありますが、外国人から見て「なんでスポンジに亀がついているの?」なんて質問攻めにもあいそうですね。その由来は諸説あるようですが、水場で使うタワシが水辺にいて縁起が良いとされている亀に似ていたから…ともいわれています。


第1位 100%国産米由来の「毛穴撫子お米のマスク」

この調査で1位に輝いたのが「毛穴撫子お米のマスク」でした。入荷されるとすぐに欠品するというほど、大人気なこのフェイスマスク。日本の食文化の主軸ともいえる「お米」が入ったお米のマスクは、海外でも珍しいのかもしれません。

女の子のイラストが書かれた可愛いパッケージと、made in Japanも人気の理由のひとつかも?10枚入りで1,000円以下で買えるので、自分用にも友人用にもぴったりですね。

そういえば、日本のドラッグストアでよく見かける鼻の毛穴を小さくするパックは、日本特有のもののような気がします。

編集部が訪日外国人観光客のみなさんへ、リアルに聞いてみた

●台湾からの観光客(20代・女性・大学院生)
「やっぱりフェイスマスクですね。あとコスメティック全般的に。日本はものが豊富なので、ビタミン系のサプリや薬も買っていきたいです!」

●韓国からの観光客(30代・男性・社会人)
「日本でも最近は男性用のフェイスマスクも販売されていて、友人の間でもとても流行ってます。日本に来た時はお土産としてたくさん買って帰ってます。おじさんでも肌がツルツルになってびっくりしました」

種類が豊富なマステも人気!

image by: PR TIMES

ちなみに、ステーショナリーの中ではマスキングテープも好評で、特に一枚ずつはがせて使えるbandeシリーズが人気だそうです。近年国内でも工夫を凝らしたマスキングテープがさまざま発売され注目を集めていますが、柄や色も種類豊富なために、外国人の目にも留まったようです。

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい