旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2018年版】

TRiP EDiTOR編集部 k
2018/11/28

日本のものづくり文化で発展してきた「爪切り」や「水筒」

前のページで紹介した3位以外にも人気のお土産アイテムも見ていきましょう。まず意外だったのが、「爪切り」。

sub2
image by: PR TIMES

「外国にも爪切りって、あるよね?」と思うかもしれませんが、日本製の爪切りはクオリティが高いと評判。海外のものと比べると、切れ味が断然違うのだそうです。これもまた、ものづくり大国ならではのお土産と言えそうですね。

また、ロフトでは、日本製の「水筒」は、中国人観光客に人気のようです。白湯やお茶を飲む習慣のある中国人は常に水筒を持ち歩くので、日常的に使える日本のメーカーの「タイガー」や「象印」(2,700~3,510円)をよく買っていくそう。

お土産のなかでも「ジブン手帳」がとても喜ばれた!

一生つかえる手帳をコンセプトに、近年注目されている「ジブン手帳」。実際に台湾へ帰省する際に「ジブン手帳」をお土産として持ち帰ると、喜ばれたという台湾出身の黄さんにお話を聞いてみました。

ジブン手帳Biz スタンダードサイズ image by: PR TIMES

「お土産で買ったのは、Panasonicのドライヤー、目薬、猫の餌、手帳かな。特にジブン手帳は良かったと言われました。手帳は一年ごとに買い換えるのが普通だけど、ジブン手帳は一生使える。来年の予定も書き換えなくて良いし日記も書ける。あと、紙の素材がとても素敵って言っていた!」

日本のお土産が海外で好評だと、なんだか嬉しい気持ちになりますね。では、どんなものがお土産として海外では好評なのでしょうか?実際に韓国とマレーシアからの訪日観光客に伺ってみました。

訪日外国人観光客に聞いてみた!韓国からの観光客(40代・女性)
「友人のお土産に、ロイズのチョコレートを買いました。ロイズは韓国でも人気がありますし、日本のチョコは美味しいですよね!」

マレーシアからの観光客(40代・女性)

「ハンドクラフト製品を買っていきたいですね。あと、楽器は日本製がいいので。九州エリアはフルーツや米が素晴らしいのでそれも買いたいです」

続いては、免税店よりも購入者が多いコンビニで人気のアイテムをご紹介していきます!

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2018年版】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 国内 日本に来た外国人がドラッグストアで「神買い」するものランキング ★ 293
  日本食を愛する台湾人が決める「ここがうまい日本の外食チェーン店」 ★ 647
 全国 地元愛が一番強いのは千葉県民かも。2019年度版「県民手帳」発売 ★ 43
 全国 心から癒される。すべてを忘れさせてくれる「日本新三大夜景都市2018」 ★ 196
 韓国 もしも短期留学中に恋をしたら…韓国人と日本人女性に起きたすれ違い ★ 23
 富山 国内で1カ所だけ。縄文人も愛した翡翠を拾える富山「ヒスイ海岸」 ★ 128