海外からの観光客がこの1年で爆増。今、なぜ「山陰ルート」旅が人気?

Array
2018/03/14

12のエリアをつなぐ3つのおすすめコース

山陰インバンド機構公式サイト 縁の道〜山陰〜 」は12のエリアに分かれており、これらをつなぐかたちで3つのモデルコースが紹介されています。

山陰インバウンド機構の担当の方にヒアリングしたところ、首都圏・関西圏・瀬戸内エリアからも国内線、JRパス、高速バス、レンタカー等を利用して、12のエリアを組み合わせて自由に楽しんでいるようです。

 

【モデルコース①】縁結びの聖地で幸せを結ぶ旅 

八重垣神社

出雲大社や八重垣神社、いなばの白兎神話のある白兎神社など、縁結びにちなんだ観光スポットを中心に、鳥取砂丘やゲゲゲの鬼太郎ロードなど有名なスポットもめぐるルートです。

やっぱり一度は行きたい鳥取砂丘/©鳥取県

 

【モデルコース②】山陰ならではのアクティビティを満喫する旅

パラグライダー/©鳥取県

 

鳥取砂丘ではパラグライダー、浦富海岸ではシーカヤック、大山から日本海までのダウンヒルサイクリングなど、アクティビティづくしのコースです!体力のある人・体を動かすことが好きな方におすすめです。

シーカヤック/©鳥取県

 

【モデルコース③】世界遺産・日本遺産見聞録

アジア初の産業遺産として世界遺産登録されたや、日本遺産として認定された、日本古来の製鉄技術・奥出雲のたたら、日本一危険な国宝鑑賞・三徳山、日本遺産に認定された「大山」など、山陰にしかない歴史や文化の宝を巡る旅です。

モデルコース日本語英語 

言葉だけでは伝わらない美しさをドローン活用4KプロモーションビデオでPR

山陰地域の島根県と鳥取県は協力して、外国人向けのプロモーションビデオを制作しており、現在youtubeで公開されています。

再生回数はなんと570万回を超えています!コメントには、外国人の方はもちろん、日本人からも絶賛する声があがっています。
山陰インバウンド機構の担当の方によると、「動画により視覚的に山陰のすばらしさを訴求しています」とのこと。

言葉だけでは伝わらない、心に響くような絶景の動画を見た外国人の方々が、近隣の韓国、台湾、中国だけではなく、世界各国から旅行で山陰を訪れているはず。


 

動画再生はヨーロッパなどのGoogleへデジタルプロモーションを実施したり、ミシュラン・グリーンガイド山陰WEB版を展開するなど、様々なプロモーションを行っています。

以上、日本でいちばん人口が少なくても頑張っている「山陰」のインバウンドの取り組みはいかがでしたでしょうか。
日本全国で頑張っている地方自治体はまだまだたくさんあると思いますが、社会の流れをうまく取り入れて、自分たちの街の力に変えていくことができればいいですよね。

image by: Route Romantique San’in 公式フェイスブック

 

「山と海と湖のシンフォニー 神々のふるさと山陰」公式サイト

 

いま読まれてます

鳥取県生まれ。都会からUターンして現在は地元山陰を満喫中。都会に向けて山陰地方の魅力を日々発信しています。
人生最大の目標「ロードキル(動物の交通事故)を無くす!」をモットーに、地元大学で研究に取り組みながら、雄大な自然のなかでエコツアーガイドや移住支援事業に取り組んでいます。

 全国 なぜ徳島が1位? 外国人に人気の温泉ランキング『温泉総選挙2017』 ★ 1510
 全国 なぜ島根が1位?外国人観光客に人気の旅行エリアランキング ★ 2017
 全国 なぜ香川県が1位?外国人に人気急上昇の旅行エリアランキング発表 ★ 759
 全国 またニッポンに泊まろう。外国人にウケがよかった日本のホテルの特徴 ★ 251
 その他のエリア 世界が「日本の抹茶」に恋してる。訪日外国人にも広がる本場のMATCHA ★ 491
 国内 京都に飽きた外国人たちが次に向かっている、古き良き「宿場町」 ★ 956
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
海外からの観光客がこの1年で爆増。今、なぜ「山陰ルート」旅が人気?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます