旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

いま話題の「宇宙旅行」、実際に行けるとしたら皆どうする?

TRiP EDiTOR ニュース
2018/11/26

先日、ファッション業界を牽引するZOZOTWON・前澤友作社長が月への旅行計画を明らかにし、世間の宇宙旅行への関心も高まってきています。

そこで今回、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が、10~70代の男女866名を対象に、「宇宙旅行」に関する調査を実施しました。さっそく、実態に迫ります。

宇宙旅行とは?

image by:/Shutterstock.com

そもそも、近年話題に上がる「宇宙旅行」とは何なのでしょうか?これは、国際機関(NASA、JAXAなど)などが行う、宇宙開発を目的としたものではなく、海外旅行などと同様に観光非日常的な体験を宇宙で味わうことができる取り組みです。

「宇宙旅行に関する開発が進められている」知っているは97%超え

image by:IM_photo/Shutterstock.com

宇宙旅行の実現に向けて開発が進められていることを知っていますか?」という質問に対し、97.1%もの人が「知っている」と回答しています。宇宙旅行に関する注目度が高くなっているのが伺えますね。

また「宇宙旅行が実現されたら、行ってみたいですか?(旅費は考えないものとする)」という質問では、63.5%もの人が「行きたい」と回答。理由としては、「子どもの頃から宇宙に興味を持っていたから」「宇宙や深海にとても興味があり大好きなので」など、宇宙への憧れが多くみられました。

一方で「行きたくない」と回答した人の理由では、「健康面が不安」「安全が確立されてないから」など未知のものへの不安が集まりました。

宇宙旅行費は50〜100万が妥当?

「宇宙旅行に行くとしたら、いくらなら旅行を検討しますか?」と費用感を調べたところ、「50万円~100万円未満(32.9%)」の回答が最も多い結果となりました。現段階では、宇宙旅行費用は数千万円~数百億円と言われています。

世間が思うリアルな費用感になるには、もう少し時間がかかるかも知れませんね。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅行に関するトレンドニュースをお届けします。

いま話題の「宇宙旅行」、実際に行けるとしたら皆どうする?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 台湾 台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話 ★ 43
 全国 お酒のお供に最&高。いま食べたい絶品「焼き鳥」百名店【2018】 ★ 116
 全国 世界に誇る日本食。いま食べたい日本の絶品「そば」百名店【2018】 ★ 210
 国内 大学の紅葉はきれいだった……学生時代を思い出す秋のキャンパス散策 ★ 384
 国内 誰もが恋に落ちる、光の世界。2018年「関東三大イルミネーション」 ★ 148