旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

海外に負けてない。実は日本発祥だった、みんなの地元のスゴい企業

赤池リカ
赤池リカ
2019/06/29

第3位 フランスベッド株式会社/東京都三鷹市

image by:kuremo / Shutterstock.com

第3位には「フランスベッド株式会社」がランクインしました。同社は家庭用のベッドやマットレスから、医療用のベッドまでを取り扱うベッドメーカーとして知られています。

設立は古く、戦後間もない1949年で東京都三鷹市に「双葉製作所」として創業。その後、1961年に「フランスベッド」に企業名を変更しています。

イメージです。image by:Shutterstock.com

社名に「フランス」とあるだけに、フランスの企業、もしくはフランス製のベッドを販売する外国企業だと思っている人も多いようです。

しかし実はフランスとは関係なく、「華やかな欧風文化の象徴」としてフランスベッドと名付けたのだとか。

第2位 株式会社エドウイン/東京都日暮里

image by:Mick2770 / Shutterstock.com

株式会社エドウイン」が第2位にランクイン。言わずと知れた多くのファンを持つ超有名デニムブランド「エドウイン」を展開する企業です。

1947年に東京の日暮里で「常見米八商店」として創業。日本で初めてデニム生地を輸入し、ブルージーンズを制作・販売した歴史ある老舗ファッション企業です。

image by:charnsitr / Shutterstock.com

広告で外国人を起用することが多かったためか、外国企業だと思われがちです。

CMで俳優のブラット・ピット氏が「503(ゴーマルーサン)〜、エドウィン〜」といっていたのも懐かしいですよね。

また、デニム自体が外国のファッションアイテムというイメージを持つ人も多いことから、外国企業だと思っている人も少なくないのかもしれません。


第1位 モロゾフ株式会社/兵庫県神戸市

image by:photoAC

今回1位に選ばれたのは、プリンやチョコレート、チーズケーキなどを製造・販売している洋菓子ブランド「モロゾフ株式会社」でした。

「モロゾフ」という聞きなれない言葉から、外国企業だと思っている人も多いようですが、実は兵庫県神戸市発祥の日本の企業なのです。

image by:PR TIMES

モロゾフの歴史は古く、創業は1931年。

企業名は、当時経営していたチョコレート店のフィヨドル・ドミトリー・モロゾフ氏から由来しています。

神戸にはバームクーヘンでおなじみのドイツ菓子のメーカー「ユーハイム」の本社もあるので、もしかしたら神戸は日本のスイーツの聖地なのかもしれませんね。

いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

海外に負けてない。実は日本発祥だった、みんなの地元のスゴい企業
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます