旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ここが変だよ日本人。外国人が選ぶ世界の「おふくろの味」

坂本 正敬
坂本 正敬
2019/03/20

日本人にとって「おふくろの味」と言えば、何を思い浮かべますか?筆者はみそ汁や卵焼きを連想しますが、ある民間の企業が行った意識調査によると、肉じゃが、煮物、みそ汁、カレー、卵焼きなどがおふくろの味として多くの日本人に愛されるメニューなのだとか。

ひるがえってこのおふくろの味、諸外国の人々にも必ずあるはずです。そこで今回は身近な外国人の友人・知人たちに、「おふくろの味は?」と聞いてみました。知っている料理、知らない料理、いろいろ出てきましたので、ぜひともチェックしてみてください。

日本のおふくろの味について、外国人はどう思う?

おふくろの味といえばみなさん思い浮かべる料理も様々ではないでしょうか。もちろん同じ料理だとしても味付けも多様です。

例えばカレーに関していうと、関西では牛肉、関東では豚肉を入れるといったように地域によっても差もありますよね。そのほかに、卵焼きの味付けが甘めだったりしょっぱめだったり、一口におふくろの味といっても実に様々です。

カレーライス image by: Shutterstock.com

では外国人は日本のおふくろの味についてどう思っているのでしょうか?何名かの外国人の方に、日本のおふくろの味についていくつか質問をしてみました。

肉じゃがはヘルシーでとても好き!

「実際にお母さんが作っているわけではないので分からないけど、肉じゃがとか卵焼きはとても好き」(韓国出身・20代・在住歴8年目)

「スーパーに売っているお惣菜の肉じゃがを大好きでよく買って食べている。肉も野菜も入っていてとてもヘルシー。あと居酒屋に行くと卵焼きをよく頼むよ」(アメリカ出身・30代・在住歴3年目)

「肉じゃが、煮物、みそ汁は普通に好き。美味しい。台湾料理は味がとても濃いけど、日本の料理は味付けがちょうどよくて健康に良さそう」(台湾出身・20代・在住歴2年目)

みなさん日本でおなじみのおふくろの味に慣れ親しんでいるようですね。一方でこんな意見もありました。


「ひじきの煮物」の見た目がちょっと無理…

「基本的に辛口がいいから、お店でカレーを頼むときはいつも辛めを頼んでいます。辛口がない場合は一味唐辛子をかけることもありますね」(韓国出身・20代・在住歴8年目)

「見た目が苦手でひじきの煮物はまだ食べたことがない。黒くてもさもさしていて、虫かと思ってしまった…」(アメリカ出身・30代・在住歴3年目)

「日本のカレーも台湾のカレーもほとんど同じですが、カレーと一緒にらっきょや福神漬けを食べる文化はありません。むしろ私は苦手なので、カレーとライスだけでいいです」(台湾出身・20代・在住歴2年目)

「友人の家でお母さんにご飯を出してもらったとき、味噌汁にニンジンとかモヤシが入っていて『合わないでしょ!』って思ってしまった。あまり好きではないです…」(中国出身・30代・在住歴10年)

私たちにとってのおふくろの味でも、外国人にとっては「え?なにこれ?」と思うこともあるようですね。では世界ではどんな料理がおふくろの味として親しまれているのでしょうか?

翻訳家/ライター。1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の紙媒体、WEB媒体に日本語と英語で執筆する。 主な訳書に『クールジャパン一般常識』(クールジャパン講師会)。

ここが変だよ日本人。外国人が選ぶ世界の「おふくろの味」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 長野 「信州味噌」は東京を2度も救っていた。味噌王国・長野の歴史 ★ 55
 長崎 「皿うどん」にウスターソースをかける人は、ほぼ長崎市民です ★ 1361
 茨城 「納豆アイス」の作り方。茨城県「ねば〜る君」の雑すぎる納豆レシピ動画 ★ 1
 海外 【リアル孤独のグルメ 台湾篇】親日の台湾で見つけた不思議な「日本料理店」 ★ 133
 韓国 【韓国】BIGBANGファンも巡礼、YG社長が経営する本場サムギョプサル店 ★ 29