旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ジモトのいいとこ自慢したい。みんなの「憧れの出身地」TOP10

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2019/09/09

第3位 東京都

image by:Shutterstock.com

第3位には東京都がランクインしました。東京都は我が国の首都であり、世界でもトップクラスの大都市、国内外からの観光客が集まります。エリアによって特徴や雰囲気も異なり、目的に合わせてさまざまな遊び方ができる場所です。

東京シンボルである東京タワーや丸の内のビジネス街、渋谷や秋葉原などの世界最新カルチャーの発信街、浅草などの江戸情緒を残した下町など、さまざまな観光スポットであふれています。

image by:Sean Pavone / Shutterstock.com

交通網が発達しているので、1日でさまざまなエリアを訪れることもできるのもポイントです。

第2位 北海道

image by:Shutterstock.com

第2位には北海道がランクインしました。北海道といえば、ラベンダー咲く富良野や流氷押し寄せる知床などの大自然がまっさきに思い浮かびませんか。そして、道都である札幌には時計台をはじめ名所・定番スポットが数多くあります。

image by:C.Lotongkum / Shutterstock.com

また、登別をはじめとした日本一の数を誇る温泉地、雪祭りや名物グルメイベントなど、多彩な楽しみ方ができるのが魅力の場所です。

第1位 京都府

伏見稲荷神社 image by:jack_photo / Shutterstock.com

そして、第1位に輝いたのは京都府です。794年の平安京遷都から1000年以上にわたり日本の都であった京都府。ここには、日本の伝統や歴史のすべてが凝縮されているといっても過言ではありません。

歴史が古いだけに、伏見稲荷神社、金閣寺、本願寺、龍光院、平等院など数多くの寺社仏閣があります。

image by:Shutterstock.com

また、グルメには「本場の和食」が味わえるのも人気の1つでしょう。

いかがでしたでしょうか。1位になった京都府には「特に女性は憧れる。おしとやかなイメージ」「地域柄、優しさを感じる言葉使い、伝統などに憧れてるからです」「京都弁に憧れるし、素敵な場所がたくさんある。日本が誇れる町」といった意見があり、特に女性からのイメージがよいようです。


みなさんの出身地には、どんな魅力があるのでしょうか。

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

ジモトのいいとこ自慢したい。みんなの「憧れの出身地」TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい