旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

紙、流さないで!日本人が海外でやりがちな「トイレ」でのNG行動

坂本 正敬
坂本 正敬
2019/06/08

トイレは隙間だらけ?/アメリカ

image by:Kristi Blokhin/Shutterstock.com

アメリカ旅行で多くの日本人が戸惑う瞬間は、トイレの個室が完全に「個室化」されていない点のはず。

アメリカのトイレは扉と壁のすき間がとても大きく作られており、いくらでも外からのぞける設計になっています。

image by:photoAC

日本トイレ協会編『世界の公共トイレ事情』(地域交流センター)という1989年に出版された書籍にも、

<アメリカのトイレのドアは日本に比べて面積が少なく、足元と頭上が見えるようになっています。たぶんこれは犯罪防止のためでしょう。日本はトイレのドアで中を完全に見えないようにしていますが、これはきっと「恥の文化」に由来している>(上述の書籍より引用)

というアメリカ人の言葉が紹介されています。

「恥の文化」とはまさにその通りで、アメリカのトイレに入ると誰もが音など気にせず、勢いに任せて排せつしていると容易に察せられます。

image by:Cassiohabib/Shutterstock.com

もちろん、トイレ用擬音装置も見かけません。音を気にして排せつに時間がかかるくらいなら、さっさと済ませて次の人に譲った方が、喜ばれるに違いありませんね。

また、アメリカの一般家庭では日本と同じような小さいロールのトイレットペーパーですが、多くの公共トイレでは大きなロール紙がセットされています。この大きなロール紙、慣れるまではちょっぴり使いにくいのです。

image by:Michael Vi/Shutterstock.com

トイレットペーパーが横向きにつけられているため紙を取ろうとすると紐状に細くなってしまうのです。

さらに綺麗に切れないため、フォルダーからびろびろとした余りの紙が出てしまいます。


こればかりは仕方がないことなのですが、日本のトイレはトイレットペーパーのフォルダーにまで使いやすさが反映されているのだと思えますね。

音消しで流すのは絶対NG/オーストラリア

image by:Stuart Perry/Shutterstock.com

日本のトイレには、前述のように排せつ時の音消しに最適なトイレ用擬音装置がありますよね。

音消しに水を流すのは女性だけと思う方もいるかもしれませんが、TOTO(福岡県)のホームページ上には『働く男性20~60代の外出先トイレに関する意識調査』(2007年)の結果が公開されています。

その結果によると、約4割の男性が外出先の大便器ブースで水を2回以上、音消しのために流した経験があると言います。

最近では男性トイレにも「音姫」が設置されており、節水対策にも一役買っているようですね。

しかし、オーストラリアを訪れた際は、トイレ用擬音装置が設置されていなくても、音消しのための水は流さないようにしましょう。

image by:Steven Tritton/Shutterstock.com

慢性的な水不足を克服しようとさまざまな努力に取り組むオーストラリア

シャワーの使い方にも注意がありますし、食器洗いも洗剤の泡をそれほど流さずに終えてしまう習慣が現地にはあります。

オーストラリアのホームステイ先で音消しに水を何度も流したら、ホストマザーに怒られたという経験を持つ日本人女性を筆者は知っています。

image by:robert paul van beets/Shutterstock.com

オーストラリアは本土の多くが砂漠でできており、気候もカラッと乾燥しています。また年間を通して降水量が少ないため、慢性的な水不足を引き起こしているのです。

オーストラリアでは「シャワーは5分」といわれるように、水に対する意識が日本とは異なります。日本にいる感覚で1回の排せつに2回も3回も水を流すのは、とてももったいないことですよね。

もちろんオーストラリアだけでなく水はとても大切な資源ですので、なるべく節水を意識して、トイレの水も大切に使用しましょう。

翻訳家/ライター。1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の紙媒体、WEB媒体に日本語と英語で執筆する。 主な訳書に『クールジャパン一般常識』(クールジャパン講師会)。

紙、流さないで!日本人が海外でやりがちな「トイレ」でのNG行動
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 長崎 【世界遺産】朽ち果てた廃墟「軍艦島」は生きてる間に絶対見たい ★ 335
 静岡 【伊豆の奇跡】限りなく透明に近い青の秘境「ヒリゾ浜」に行く方法 ★ 172
 海外 3位台湾、2位ソウル、1位は? 好きな「海外の空港」調査結果 ★ 386
 東京 あのダンジョン駅も?東京メトロの主要駅がストリートビューで丸見えに ★ 268
 全国 あの有名企業の発祥地はココだった。自慢したい企業の地元20選 ★ 900