旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

6月のユウウツをふっとばせ。癒しの絶景「緑の世界」を探す旅

赤池リカ
赤池リカ
2019/06/05

メタセコイア並木/滋賀県

見ごろ:4月下旬~5月、7月~8月

image by:photoAC

滋賀県のマキノ高原にある「メタセコイア並木」には、生きた化石と言われるメタセコイアが、道の両脇にまっすぐに並んでいます。

テレビなどのメディアにも取り上げられることが多い景勝地なので、この景色をどこかで見たことのある方も多いかもしれませんね。

緑の葉を蓄えたメタセコイアは、秋には紅葉、冬には雪で彩られ、これもまた絶景です。

心癒される絶景を求めて、ドライブサイクリングでも訪れる方も多くいます。梅雨があけた時期のサイクリングはとても気持ち良さそうですね。

おすすめ散歩・ドライブルート

滋賀県立びわ湖こどもの国〜メタセコイア並木〜高島市マキノ農業公園マキノピックランド

天龍寺 竹林の道/京都府

見ごろ:5月~6月

image by:Sean Pavone/Shutterstock.com

京都の嵐山にある世界遺産「天龍寺」のすぐ横にある竹林の道は、古都を代表する絶景スポットです。竹林が道の両脇に高くまっすぐに伸びており、日本情緒を醸し出しています。

天龍寺の庭園や竹林の道は、京都でしか見れない絶景といっても過言ではありません。

ちなみに土日や祝日は多くの方が訪れているので、ゆっくり眺めたい方は平日や朝イチがおすすめですよ。

おすすめ散歩・ドライブルート

竹林の道〜大河内山荘庭園〜御髪神社〜渡月橋


あらぎ島/和歌山県

見ごろ:通年

image by:photoAC

和歌山県有田川町にある「あらぎ島」。島という字が付いていますが、実は棚田です。

通常の棚田は扇状ですが、あらぎ島は限りなく円に近い形をしているのが特徴です。その形と美しい景観から、国の重要文化的景観に指定されました。

そんなあらぎ島では1年を通して美しい景色を楽しめますが、冬になるとライトアップされ、約3,000個のイルミネーションが辺りを彩ります。

有田川町では、例年ライトアップに合わせてイベントを行っているので、田植えの時期だけでなく、冬にも訪れたい場所ですね。

おすすめ散歩・ドライブルート

道の駅「あらぎの里」〜あらぎ島〜星の動物園みさと天文台〜しみず温泉


隠岐・国賀海岸/島根県

見ごろ:4月~10月

image by:photoAC

島根県西ノ島にある「国賀海岸」。まるで日本とは思えないほど迫力のある海岸で、国の名勝および天然記念物に指定されています。

そんな国賀海岸ですが、あまりの高さから「天国に一番近い島」、さらには険しく荒々しい岸壁から「鬼が島」と呼ばれているのだとか。

国賀海岸のある西ノ島へは、別府港からフェリーや高速船でアクセスできますので、別府温泉を楽しんだあとにぜひ訪れてみてくださいね。

おすすめ散歩・ドライブルート

別府港からフェリー〜西ノ島〜国賀海岸〜摩天崖〜天橋〜観音岩

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

6月のユウウツをふっとばせ。癒しの絶景「緑の世界」を探す旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい