旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

6月のユウウツをふっとばせ。癒しの絶景「緑の世界」を探す旅

赤池リカ
赤池リカ
2019/06/05

チャツボミゴケ公園/群馬県

見ごろ:9月~10月

image by:photolibrary

一見、外国にある公園のような名称の「チャツボミゴケ公園」は、都心からも日帰りで訪れやすい群馬県にあります。

「チャツボミゴケ」という名前の苔が約2,000平方メートルも広がっていて、その景観の美しさと珍しさから、天然記念物に登録されています。

苔が最も緑に生い茂るのは、9月~10月。場所は山奥ですが、バスが運行しているので簡単に訪れることができますよ。

おすすめ散歩・ドライブルート

野反湖〜白根山〜チャツボミゴケ公園〜尻焼温泉

濃溝の滝/千葉県

ホタルの見ごろ:5月下旬〜8月下旬

image by:photoAC

千葉県君津市の清水渓流広場内にある「濃溝の滝(のうみぞのたき)」。こちらは岸壁の穴から差し込む光が水面に反射した光景がまるでハートのようだとSNSで話題になりました。

夏には渓流広場で水遊びができるので、家族で一緒に訪れても楽しめます。

image by:photoAC

暖かい季節には風情あるホタルも楽しめます。ゲンジボタルは5月下旬から6月下旬、ヘイケボタルは6月中旬から8月下旬が例年の見ごろです。

アクセスに便利なシャトルバスも用意されているので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ散歩・ドライブルート

亀山湖〜濃溝の滝〜亀岩の洞窟〜千寿の湯〜道の駅「ふれあいパーク・きみつ きみつふるさと物産館」


御射鹿池/長野県

見ごろ:通年

image by:photoAC

御射鹿池(みしゃかいけ)」は、長野県の山中にあるため池で、深緑の季節には青々とした景色を堪能できます。

その美しさから「ため池百選」に選ばれており、CMや絵画のモデルとして使われたことも。

秋には御射鹿池の周りを紅葉の木が囲み、シーズンになると水面に映る逆さ紅葉を楽しもうと、多くの方が訪れています。アクセスには車が便利なのでレンタカーがおすすめですよ。

おすすめ散歩・ドライブルート

蓼科高原〜御射鹿池〜おしどり隠しの滝〜乙女滝


黒部峡谷/富山県

見ごろ:7月~8月

image by:photoAC

富山県の「黒部峡谷」は日本のみならず、世界中から観光客が押し寄せる人気の観光スポットです。

渓谷を繋ぐ高さ約60mの後曳橋(あとびきばし)の上をトロッコ列車が通るのですが、これが迫力満点。

また、黒部と言えば日本最大級の「黒部ダム」も人気観光スポットのひとつ。こちらも富山が誇る観光地なので、トロッコの旅と合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ観光ルート

黒部峡谷トロッコ「宇奈月駅」から乗車〜欅平駅〜河原展望台と足湯〜奥鐘橋〜人喰岩〜欅平駅

白米千枚田/石川県

見ごろ:5月の田植えの時期、9月下旬の稲刈りの時期

image by:photoAC

石川県の先端、輪島市にある「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」。小さな田が重なり、日本海の岸にむけて広がっています。

image by:photoAC

水が張られた棚田も魅力的ですが、冬にライトアップされることで有名です。

棚田のイルミネーションは全国的に珍しく、その幻想的な景観からたくさんのカップルが訪れているのだとか。

輪島でしか見られない景色なので、田植えの時期はもちろん、ライトアップされたときもぜひ訪れてみてくださいね。

おすすめ散歩・ドライブルート

白米千枚田〜鴨ヶ浦遊歩道〜間垣の里 西保

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

6月のユウウツをふっとばせ。癒しの絶景「緑の世界」を探す旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい