旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

直前に計画?現地で調達?男女でこんなに違う「旅の準備」調査

遠藤 チサト
遠藤 チサト
2019/04/04

最大10連休にもなる2019年のゴールデンウィーク(以下、GW)が、いよいよ近づいてきました。この長期休暇を利用し、すでに旅行へ出かけたり、明日の旅行準備に追われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、旅行前に必ず行う「荷造り」の時期や、旅行の「必需品」など、オンライン総合旅行サービス「エアトリ」が行った「旅行の準備」に関する調査の結果をご紹介します。

旅行の準備期間、男性は「1カ月以上前」、女性は「1週間くらい前」が最多に

旅の準備何日前から始めるか?」という質問に対し、男性で最も回答が多かったのは「1カ月以上前」(男性39.1%)。女性で最も回答が多かったのは「1週間くらい前」(女性35.0%)と男女で大きな差が開く結果になりました。

前々から準備派の男性に対して、女性は前日派が多数。普段から比較的荷物が多い女性は、荷造りに慣れている人が多いのかもしれませんね。

旅行時、どうしても荷物が多くなることが多い女性が半数

旅行時の荷物についてどのような状態であることが多いのか質問したところ、男性の過半数は「必要最小限のものを持っていき足りないものは現地調達」(男性58.9%)という回答に対し、女性は、「荷物は多くなってしまうことが多い」(女性50.0%)と回答した人の方が多いということが判明。

洋服やコスメなど、こだわりのアイテムを選ぶ傾向にある女性と、現地調達でこと足りる男性で、差が出ている様子ですね。また、使い慣れたアイテムで旅行先でもトラブルなく過ごしたいという女性の気持ちも伺えます。

旅支度の際、新調するものは男女共に「新しく買うものはない」が過半数以上

旅行の準備の際に、新しく新調するものがあるか聞いたところ、「新しく買うものはない」(男性73.0%、女性63.5%)と回答した人が男女ともに過半数以上を占めました。

新調するものがある人のなかでは、男性は「メモリーカード」(男性7.6%、女性4.1%)と回答した人が女性よりも多く、女性は衣類など(「トップス」<男性9.1%、女性19.9%>、「ボトムス」<男性5.5%、女性12.6%>)を新調するという人が多い結果に。

男性は写真撮影など記録することに関してのアイテムをそろえていることに対して、女性は容姿に影響するアイテムを新調する傾向にあるようです。


非日常を味わえる旅行先での写真は、SNS映えも抜群です。男性はより良い写真をたくさん残したい、また女性は自身が多く写ることも考慮し、ファッションも手を抜けないという本音が垣間見えますね。


旅に「持って行ってよかったもの」は、薬&ウェットティッシュ

旅行先に「持って行ってよかった」と思ったものを調査したところ、男性で最も回答数が多かったのは「」(男性43.6%、女性49.6%)、女性で最も回答数が多かったのは「ウェットティッシュ」(男性34.5%、女性60.7%)という結果に。

なお、こちらは複数回答可の調査ですが、全体的に男性よりも女性の回答が多くありました。

そのほかにも、「マスク」(男性13.5%、女性34.0%)や「湿布」(男性5.2%、女性11.8%)など、旅の最中の体調管理に備える人もチラホラ。

また、「これだけは必ず持っていく」という旅の必需品を聞いたところ、耳栓(30代男性)、インスタントカメラ(20代男性)、電子書籍(30代女性)など、さまざまなこだわりアイテムがあがりました。

持っていくのを忘れて現地調達するものは、男性「傘・雨具」女性「お風呂グッズ」

持っていくのを忘れて現地調達することが多いものを聞くと、男性で最も多かったのは「傘・雨具」(男性17.5%、女性15.0%)、女性は「シャンプー・トリートメント・ボディソープ類」などのお風呂グッズ(男性15.3%、女性15.2%)が多い結果となりました。

こちらの質問では、最小限のみを持っていく人が多い男性の回答が多くなっており、ほかにも「靴下」(男性8.2%)、「下着」(男性8.8%)など、毎日使うものに関しても現地調達することで荷物を減らしていることが予想できます。

ちなみに女性の意見で多かったものには、「化粧品」(女性8.6%)などがありました。メイクひとつで気分が変わる女性ならではの購入品ですね。

開放的な気分で楽しめる旅行だからこそ、いつもとは違うアイテムに挑戦してみたくなるのかもしれません。

image by:Africa Studio/Shutterstock.com

旅行準備に関しては、男女でさまざまな差が出る結果が続きました。男性は旅行に対して事前準備が早く、現地調達を想定。一方で女性は前日準備派が多数。

もしかすると女性は準備の余裕がなかったり、もしもを考慮した結果で「とりあえず」持っていくものが増え、荷物が多くなっている傾向があるのかもしれません。

せっかくリフレッシュできるはずの旅も、持ち物を心配しすぎては疲れてしまいますよね。日々使うものは現地調達、こだわりのものは吟味して事前にリストアップしておくなど、荷物も心も軽くして、GWの旅行を楽しんでみてくださいね。

source:@Press

image by:Guitar photographer/Shutterstock.com

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

北国生まれのAB型。インスタ映えに命をかけるミーハー女子。デートで「何食べたい?」と言われたら必ず「お肉」と回答。トレンドに忠実に楽しいことばかり選択するゆとりライター。

直前に計画?現地で調達?男女でこんなに違う「旅の準備」調査
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい