旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

そこにしかない絶景を求めて。ドライブ旅行で行きたい都道府県TOP10

GO!海辺のまち
GO!海辺のまち
2019/04/13

4月、待ちに待った春がやってきました。春、夏、秋は特にドライブが楽しい季節です。海を渡る美しい橋、山奥の秘境温泉、果てしない地平線など…車から見る景色は格別ですね。それでは、そんな魅力的なドライブスポットがある都道府県はどこなのでしょうか。

そこで今回は、ランキングサイト「ランキングー!」が発表した「ドライブ旅行してみたい都道府県」の中から、TOP10の都道府県をご紹介します。

第10位 宮崎県

願いが叶うクルスの海 image by:photoAC

第10位には宮崎県がランクインしました。宮崎県にはふたつの王道ドライブコースがあります。そのひとつ目が、北部のJR日向市駅から南郷温泉山霧までのコースです。このコースでは、願いが叶うクルスの海、西郷隆盛宿陣跡資料館、高千穂峡といった観光スポットをめぐることができます。

ふたつ目は、南部の宮崎ブーゲンビリア空港からおぐら瀬頭店までのコースです。このコースでは、青島神社、鵜戸神宮、都城島津邸、生駒高原、綾の照葉大吊橋といったスポットに立ち寄ることができます。いずれのコースも南国情緒豊かな雰囲気が楽しめますよ。

第9位 山梨県

精進湖 image by:Srinil/Shutterstock.com

第9位にランクインした山梨県は富士山や八ヶ岳、南アルプスなど高い山に周囲を囲まれています。このため山中湖や河口湖などの景勝地に恵まれ、美しい自然をぐるりと見てまわることが可能です。

なかでもおすすめのコースが、富士五湖を有するのが東部・富士五湖エリアです。富士山から流出した溶岩によってつくられた忍野八海や溶岩洞窟などの大自然のなか、ドライブを楽しめます。

第8位 鹿児島県

image by:kan_khampanya/Shutterstock.com

第8位には鹿児島県がランクインしました。鹿児島県は九州の最南端にあり、自然が豊かでドライブしたくなるおすすめスポットにあふれています。

なかでも外せないのは指宿です。同エリアには開聞岳、長崎鼻パーキングガーデン、唐船峡そうめん流しなどの観光スポットが目白押しです。

また指宿ではありませんが、特攻で戦死された隊員の当時の姿や遺品などが展示されている知覧特攻平和公園は、近くまで訪れたならぜひとも立ち寄りたいスポットです。


海大好きなライター、海部と町屋あわせて「海辺のまち」です。日本や世界の海をメインに潜り、さらに森を探索して山に登っています。

そこにしかない絶景を求めて。ドライブ旅行で行きたい都道府県TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい