お一人様ニーズはますます拡大。「ひとり旅」に関する調査結果

Array
2019/05/04

カラオケや焼肉などお一人様専門店が人気を集め、ポジティブなイメージを持つようになった「ひとり○○」。「1人での行動に全く抵抗がない!」という方も男女問わず増えていますね。

この度、創刊12年目を迎えた無料の旅行電子雑誌「旅色」が、読者に対し「ひとり旅」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を早速ご紹介します。

半数がひとり旅を経験 旅先では、自由気ままに地元グルメを食べ歩きたい

「ひとり旅の経験がありますか?」という質問では、「ある」と答えた方は半数以上の52%に。年代別では50代が最も多く、次いで40代、30代と続きます。

女性は上から30代、40代が多く、仕事もプライベートもアクティブに活動する女性にとって「ひとり旅」が定着しつつあるようです。

また宿泊数を見てみると、1泊2日で行く方が多い一方、2泊3日と3泊以上を合計した2泊以上も42.5%に達し、しっかりと時間を取って「ひとり旅」をされる方も多いようですね。

旅先での行動は?」という質問では、「地元の名産を食べ歩き」と回答した方が最多になりました。次いで「街歩き、散策」「歴史的な場所巡り」が多く、旅先のさまざまな場所を巡りながら、自由気ままに地元の名産を食べ歩きたいという傾向が強いようです。

「ひとり旅」というと、温泉をひたすら満喫したり宿でエステを堪能したり…と、限りなく自分だけの空間でゆったり過ごすイメージがありますが、実際は街中でアクティブに旅を楽しむ方が多い様子ですね。

「これからも『ひとり旅』をしたいと思いますか?」という質問では、96.3%の方が「する・したいと思う」と回答しており、「しない」と答えた方は、わずか4%以下となりました。

「ひとり旅」をしたことがない方でも、60%の方が「してみたいと思う」という結果になり、「ひとり旅」には一定のニーズがあることが伺えます。


「ひとりの時間」を楽しめる方がますます増えている現在。観光地や宿泊先にも、ひとりを存分に満喫できる場所が増えています。ひとり旅に挑戦したことのない方も、ぜひ踏み出してみてはいかがでしょうか。

source:@Press

image by:Phubet Juntarungsee/Shutterstock.com

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。 

いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
お一人様ニーズはますます拡大。「ひとり旅」に関する調査結果
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます