ご当地ならではの味。西日本で「ラーメン」といえば思い出す県TOP10

Array
2019/11/13

第3位 和歌山県

image by:Photo AC

第3位には和歌山県がランクイン。

和歌山県のご当地ラーメン「和歌山ラーメン」は、1990年代にラーメンの日本一を決めるTV番組で優勝し、全国的に知られるようになりました。醤油ベースの豚骨醤油味と豚骨ベースの豚骨醤油味の2つの系統があり、麺はまっすぐな細麺が基本です。

ちなみに、現地では「中華そば」と呼ぶのが一般的なんだそう。

第2位 熊本県

image by:Photo AC

第2位にランクインしたのは、熊本県です。

熊本県のご当地ラーメンは、熊本市の「熊本ラーメン」。久留米市を発祥とする豚骨ラーメンが伝わってできたものですが、通常の豚骨ラーメンと異なり、麺が太いのが一般的。

また、にんにくを揚げた油などを入れるため、博多ラーメンより少しあっさりしているのも特徴です。

第1位 福岡県

image by:Photo AC

さて、いよいよ第1位です。堂々の1位を獲得したのは福岡県

福岡県福岡市には、全国的にも有名な「博多ラーメン」があります。豚骨ラーメンの代表である博多ラーメンは、乳白色の豚骨スープに細い麺を使用。久留米が発祥の地とされており、これが福岡全体に伝わり博多ラーメンとなりました。

また、注文の際に麺の硬さを指定できたり、替え玉ができるのも博多ラーメンならではの特徴です。


今回のランキングでは豚骨系ラーメンでおなじみの九州が多数ランクインしていましたね。

もちろん九州以外にも、その土地ならではのラーメンを楽しめる場所がたくさんあります。西日本を訪れた際はぜひ「ご当地ラーメン」を堪能してみてはいかがでしょうか。

いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ご当地ならではの味。西日本で「ラーメン」といえば思い出す県TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます