旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

うちのジモトが1番だ。東日本で「ラーメン」といえば思い出す県ランキング

Array
2021/02/20

第3位 福島県

image by:photoAC

3位には、福島県がランクインしました。同県といえば有名なご当地ラーメン「喜多方ラーメン」があり、「札幌ラーメン」と「博多ラーメン」とともに日本三大ラーメンのひとつに数えられているほど有名です。

あっさりした醤油味が基本ですが、お店によって塩味や味噌味などさまざまな味が楽しめることも特徴といえます。

また、白河市を中心としたご当地ラーメンである「白河ラーメン」も人気です。このラーメンの麺はちぢれ麺で、スープは醤油味というタイプが基本です。

第2位 東京都

image by:photoAC

2位にランクインしたのは、東京都です。実は「東京ラーメン」は、醤油ラーメンの代表ともいえるラーメンのひとつ。しかし、東京は大都市のため、醤油ラーメンだけではなく、日本全国すべてのラーメンが結集しているといっても過言ではありません。

今回のアンケートでも「全国のラーメンが集まる場所」であることを理由に選んだ人が多かったようです。

都内には新橋、目黒、渋谷、新宿、池袋、蒲田、高田馬場、荻窪、神保町といった数多くのラーメン激戦地区があり、さまざまなタイプのラーメンが味わえます。

第1位 北海道

image by:Shutterstock.com

さて、いよいよ第1位です。堂々のナンバーワンを獲得したのは北海道でした。味噌味などの「札幌ラーメン」にはじまり、あっさり塩味の「函館ラーメン」、ラードたっぷり醤油味の「旭川ラーメン」、あっさり醤油味の「釧路ラーメン」などさまざまなご当地ラーメンの宝庫です。

大自然に恵まれた北海道は、この自然の恵みによる新鮮な食材をふんだんに使ったラーメンを誕生させました。いまや全国どこでも味わうことができますが、やはり本場で楽しみたくなる名物グルメです。

前回の西日本編と比べると、やっぱり東日本は醤油系が多いよう。日本の国民食と言えるラーメンのタイプの幅広さには、驚かされますね。


  • source:ランキングー!
  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

うちのジモトが1番だ。東日本で「ラーメン」といえば思い出す県ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます