電車でカタコト♪あの町この町 JR園部駅 ~日本最後の城「園部城」の謎に迫る!

Array
2019/03/26

老舗金物屋にカフェ併設!?園部の超個性派「カナモンヤcaféイヌイシ」

旧城下町の風情が残る旧街道沿い、本町商店街に「カナモンヤcaféイヌイシ」はあります。散策の疲れを美味しいスペシャルティコーヒーで癒しましょう!

100年以上続く老舗の金物屋さんが2013年にカフェを併設し、リニューアルオープン。以来、メディアでもたびたび取り上げられる、園部の人気カフェとなりました。

金物の数々、天井にもディスプレイ!SNS映え

入ってすぐ、鍋やヤカン、バケツ、金づちなど…。店内ところ狭しと金物屋さんならではの商品がぎっしりと並べられており、その姿は圧巻!かつ異彩を放っており、SNS映えもバッチリですよ。さすが、現役の金物屋さん!!

店内奥へ進むと、まずはカウンター席があります。カウンター越しにご主人の犬石さんと奥さんが出迎えてくれます。
さらに奥へと進むと、テーブル席。ナチュラルな木目の大小テーブルがゆったりと配され、ペンダントライトが柔らかな光を放つ、居心地のよいオシャレ空間が広がっていますよ。

一杯一杯丁寧に淹れる、こだわりのスペシャルティコーヒー

今回注文したのは、スペシャルティブレンド(400円)と自家製の濃厚チーズケーキ(400円)です。※ケーキとドリンクセットで注文すると50円引き

「とにかく美味しいコーヒーを飲んでもらい」という理由からスペシャルティコーヒーを使っているそう。一般的なコーヒーとは風味、酸味、苦み、後味が全く違うため、初めての方は感動すること間違いなしです~!園部町内で提供しているところはもしかするとこちらだけかもしれませんね?

スペシャルティコーヒーを使ったメニューはブレンド、エスプレッソ、アメリカ―ノ、カプチーノ、カフェラテ、アイスコーヒーを展開。


カプチーノ450円には動物のラテアートが。最後まで熱々、ビターチョコレートのような芳醇な味わい。
一杯一杯丁寧に、ひきたて&淹れたてがうれしいですね。また、豆は鮮度が命!手間はかかりますが、こまめに豆を仕入れることも美味しさの秘訣なんだとか。

金物屋の個性が光るユニークなトレイで提供

さらに、お盆にも注目!です。金物屋さんだけに、水切りパッド。意外にも可愛い&お洒落なのです~。独自の個性が光りますね。もちろん、買って帰ることもできるそうです。

自家製ケーキやカレーライスも人気メニュー

自家製のベイクドチーズケーキ。クリームチーズや生クリームをたっぷりと使い、しっとり濃厚な仕上がりに。レモンの爽やかな風味もアクセントでさっぱりと美味しい~。
そのほか、たっぷりのキノコが風味豊かな「普通のカレー」(650円)なども。ランチスポットとしてもおすすめですよ~。

 レトロなアイテムが胸キュン掘り出し物をゲット

レトロなデザインが乙女心をくすぐります♪デッドストック商品など、愛着がありすぎて奥さんが手放したくないアイテムもあるので、あしからず。

クリームソーダやパフェにぴったりの長いハンドルのスプーン。喫茶店でお馴染みの金属のミルクピッチャー、果物フォークなど宝さがし気分でショッピング~。
昔ながらのアルミ製の弁当箱は最近流行ってますよね。軽さと耐久性に優れていて、使い込むほどに味も出てくるのが素敵。

あのマリオブラザーズの世界観は園部の風景だった!?

店内でお宝を発見!スーパーマリオブラザーズの生みの親、宮本茂さんのサインが。

「任天堂のCEO宮本茂さんが園部町出身で、生家がご近所なもんで、帰省されたときに食べに来られますよ。カレーとコーヒ―をよく注文してくださいます」と犬石さん。


高校卒業まで宮本さんが過ごした園部の歴史的な風景や文化、小麦山や天神山などの大自然の中で養われたさまざまな体験が宮本さんの原点となり、マリオブラザースやドンキーコングなどの世界観を生み出すヒントとなったそうです。

知られざる魅力がまだまだ園部には秘められていることも教えていただきました。

 鮮魚店「布安」の豪華&コスパ最強!“さかなや弁当”

園部公園でのんびりとお弁当を楽しみたい方におすすめ!

本町商店街の一角に、店を構える「布安(ののやす)」は7代続く老舗の鮮魚店です。なんと創業129年を誇ります。

毎朝、京都中央卸売市場で仕入れる鮮度抜群の国産魚をメインとした「さかなや弁当」1,000円を注文しました。

こちらで販売されているお弁当の一番の売りは、お造りが入っていること。そのほか、焼き魚、エビフライ、だし巻き、炊き合わせ、香物、ごはん・・・と、見るからに豪華!で美しい盛り付けが食欲をそそりますね。

こだわりは魚だけにとどまりません。お米はコシヒカリ、野菜もなるべく地元のものを使います。カツオと昆布で丁寧にとった自慢の出汁が効いた炊き合わせやだし巻きも絶品でした!ゆっくりと味わっていただきましょう。

お弁当は1個から、2日前までに電話で予約注文OKとのこと!季節によって内容は変わります。

もっとお魚を!という方には、焼き魚とお造りの単品コーナーも。さらには、お茶やお酒も併せて買うことができるのでとってもスムーズ♥でした。

実は、完全予約制で夜ごはんもやってます~。その名も「海鮮料理 布安二階」、隠れ家みたいでワクワクしますね。
こちらでは海鮮をふんだんに使った海鮮和食のコースを個室でくつろぎながら堪能できるそうです。コースは3000円から。ただし、2日前までの予約限定のためご注意くださいね。   

 今回訪ねたスポットを地図でチェック!

  • 園部高校
  • 京都府南丹市園部町小桜町97
  • 0771-62-0051
  • JR園部駅西口から徒歩20分/京阪京都交通バス・南丹市営バス「園高前バス」停下車すぐ

source:KYOTOSIDE

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
電車でカタコト♪あの町この町 JR園部駅 ~日本最後の城「園部城」の謎に迫る!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます