日本が誇る歴史の美。城好きが一押しする「全国お城ランキング」2018

Array
2019/04/06

第5位 熊本城/熊本県熊本市

image by:Suradech Singhanat/Shutterstock.com

第5位には、熊本県熊本市の「熊本城」がランクインしました。熊本城はもともと中世にあった城を、戦国武将の加藤清正が改築したものです。

櫓、城門、塀13棟は国の重要文化財に指定されており、城跡は「熊本城跡」として国の特別史跡に指定されています。また剣豪・宮本武蔵の所縁の城としても知られています。

第4位 犬山城/愛知県犬山市

image by:Takashi Images/Shutterstock.com

第4位にランクインした愛知県犬山市の「犬山城」は、現在は天守だけが残っていますが、その天守は国宝に指定されています。この城の最大の特徴は、2004年まで個人の所有であったことです。もちろん、これは日本で最後のことであり、歴代の城主であった成瀬家が所有していました。

このお城も、2006年(平成18年)4月6日に「日本100名城」に選定されています。

第3位 彦根城/滋賀県彦根市

image by:Sean Pavone/Shutterstock.com

第3位には滋賀県彦根市にある「彦根城」がランクインしました。彦根城の天守、附櫓及と多聞櫓は国宝に指定されており、また、城跡は特別史跡と琵琶湖国定公園第1種特別地域となっています。

その美しさから、天守をはじめ大名庭園、武家屋敷などと一体とした「江戸期の武士の統治を表す複合体」として2024年に世界遺産に登録することを目指しています。

また映画やドラマの撮影にもよく使われており、映画では「柳生一族の陰謀」、「影武者」、「武士の一分」といった名作のロケ地となっています。


第2位 松本城/長野県松本市

image by:John M Anderson/Shutterstock.com

第2位の長野県松本市にある「松本城」は、日本の城で最古の天守を持つ城です。この天守は安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて建造されたもので、国宝に指定されています。

春の桜をはじめ、四季折々の美しい景色が有名で、一年を通して城周辺の公園では四季を通じたさまざまなイベントが開催されています。


第1位 姫路城/兵庫県姫路市

image by:shutteroly/Shutterstock.com

2018年度のランキング第1位には、兵庫県姫路市の「姫路城」が選ばれました。城壁の美しさから別名「白鷺城」と呼ばれるほど美しい城です。

国宝や重要文化財に指定されているどころか、世界遺産にも登録されています。第1位に選ばれるも当然であると思えるほど、世界に誇る美しい城ですね。

2019年のランキングは、本日4月6日(土)に発表を予定されています。気になる方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

source:ValuePress!

image by:kawaken/Shutterstock.com(備中松山城)

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本が誇る歴史の美。城好きが一押しする「全国お城ランキング」2018
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます