旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

この恋を叶えたい。恋愛成就にご利益がある全国の「縁結びスポット」7選

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2019/08/10

「困ったときの神頼み」という言葉がありますが、まさに恋愛はこの言葉通り。必ずしも自分の思い通りにはいきませんよね。そんなときは恋愛運アップに繋がるパワースポットを巡って、恋愛運や良縁を願ってみてはいかがでしょうか。

今回は、全国にある「縁結びスポット」をご紹介します。神秘のパワーでラブ運が上昇するかもしれませんよ。

川越氷川神社/埼玉県川越市

image by:oasis2me / Shutterstock.com

埼玉県川越市にある「川越氷川神社」では、毎年、七夕を中心とした夏に境内に飾られた江戸風鈴に、願いを書いた短冊を結ぶという祭事「縁むすび風鈴」が行われます。その江戸風鈴の数はなんと約2,000個以上。

また、埼玉県でも唯一の神社が隣接している専門結婚式場でもあります。ここで行われる結婚式での儀式「結い紐の儀」は川越氷川神社独自の儀式として商標登録されているほど。都内からのアクセスにも便利な場所にあるので、土日のプチトリップにもぴったりですね

大宮八幡宮/東京都杉並区

image by:photolibrary

東京都杉並区にある「大宮八幡宮」は、河内源氏の初代棟梁である源頼義が1063(康平6)年に創建したとされる由緒ある神社です。東京都内のパワースポットとしても有名で、安産や家庭運向上のご利益があるのだとか。

また、境内には「男銀杏」と「女銀杏」という2つの神木があり、2つを合わせて「夫婦銀杏」と呼ばれています。この神木は、縁結びや復縁にご利益があると言われているので、訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

東京大神宮/東京都千代田区

image by:photoAC

東京都千代田区にある「東京大神宮」は都内有数の縁結びのパワースポットです。江戸時代のころ、当時の人にとって伊勢神宮へ参拝することが憧れとされていました。

しかし、今のように交通の便が発展していなかったためなかなか訪れることが難しい時代。そんなときに伊勢神宮への参拝を叶える「遥拝殿(ようはいでん)」として東京大神宮が建てられました。

いまでは女性をはじめとした多くの方が参拝に訪れており、恋愛成就のパワースポットとして人気を集めています。なかでも縁結びにご利益のあると言われているお守りは種類も豊富。アクセスにも便利な場所に位置しているので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。


本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

この恋を叶えたい。恋愛成就にご利益がある全国の「縁結びスポット」7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい