北陸旅行のお土産に。きき酒師がおすすめする富山の銘酒セレクション

Array
2019/08/09

2.太刀山 純米吟醸720ml/吉江酒造

「太刀山 純米吟醸」image by Masayoshi Sakamoto(坂本正敬)

富山の日本酒と言うと、立山酒造の「吟醸 立山 720ml」(1,282円・税別)を思い浮かべる人も多いはず。筆者自身も最初に口にした富山の銘柄は立山で、かつて日本酒ブームを巻き起こした日本酒ファンに周知のブランドでもあります。

その立山とよく似た名前の太刀山(たちやま)が、犬島さんの推薦する2銘柄目になります。規模でいえば立山酒造の100分の1ほどの吉江酒造が造っているとかで、吉江酒造は父と息子の2人が営む家族経営の富山一小さい蔵元になると言います。

味わいとしては、いわゆるキリっとした辛口。同じ太刀山でも、「純米吟醸 720ml」(1,600円・税別)の方がより辛口で人気があり、6対4で売れているのだとか。

辛口ファンの知人に買って帰りたいお土産と言えそうですね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
北陸旅行のお土産に。きき酒師がおすすめする富山の銘酒セレクション
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます