旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

北海道限定ドリンク飲み比べ!道民が愛するご当地ドリンク神5とは?

遠藤 チサト
遠藤 チサト
2019/08/14

愛され姉妹のシトロン&ナポリン

image by:遠藤チサト

シトロンとナポリンは姉妹商品です。シトロンが1909年発売、ナポリンが1911年発売となり、いずれも100周年を迎えている炭酸飲料ですね。

2017年にパッケージが大幅リニューアルされて、いまのデザインとなりました。祖父母の家に行くと決まって子ども達にはシトロン、ナポリンが出されるのでは。

昔から多くの北海道キッズを喜ばせてきたジュースです。

image by:遠藤チサト

まずシトロンの味をお試し!これは…サイダーっぽい…。しかし初摘みレモンの香りが加わっていることで、甘すぎず、清々しい味わい。

サイダーよりもすっきり感があり、上品!しゅわしゅわとした炭酸も爽やかで、ジメジメしていない北海道の初夏という味わいです。

image by:遠藤チサト

ナポリンは、見た目が鮮やかすぎるオレンジですが、無果汁でパプリカ色素が使われています。発売当初は地中海を代表する果実・ブラッドオレンジ果汁が使われていたことから、イタリア共和国の都市ナポリにちなんで「ナポリン」と命名したとのこと。

image by:遠藤チサト

見た目からオレンジの味が強いと思いきや、オレンジ味はほぼ無し。実は同商品、「シャンパンオレンジ」をイメージして作られているようで、まさにオレンジ風味のシャンメリーといった味です。

オレンジも果実のオレンジではなく、駄菓子の“オレンジ味”をイメージしてもらえるとかなり近いかと思います。少し不思議な味わいです。


北国生まれのAB型。インスタ映えに命をかけるミーハー女子。デートで「何食べたい?」と言われたら必ず「お肉」と回答。トレンドに忠実に楽しいことばかり選択するゆとりライター。

北海道限定ドリンク飲み比べ!道民が愛するご当地ドリンク神5とは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ