旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

北海道限定ドリンク飲み比べ!道民が愛するご当地ドリンク神5とは?

遠藤 チサト
遠藤 チサト
2019/08/14

全北海道民が1度は飲んだことがある!?ガラナってどんな味?

image by:遠藤チサト

ブラジルで採れるガラナという木の実から抽出したエキスに糖分と炭酸を加えて作られる「コアップガラナ」は、コーラのように黒い炭酸飲料です。

北海道民ほぼ全員が飲んだことあるのでは?というほど、北海道で有名な炭酸飲料です。

image by:遠藤チサト

味はというと、ドクターペッパーに近い、少しケミカルな味わいです。コーラよりも断然クセの強いガラナ。エナジードリンクにありそうな甘さがクセになりそう…。

ちなみに炭酸は少し弱めです。筆者は北海道出身ですが、幼少期を道外で過ごしていたため、コーラ育ち。コーラ育ちだと、このクセの強さに驚く方が多いようです。

北海道の自然がぎゅっと詰まったお茶

image by:遠藤チサト

とうきびとは、標準語でいう「とうもろこし」のことで、ざっくり説明するとこちらは「コーン茶」です。北海道の大地で育ったとうきび、玄米、黒豆、小豆をブレンドしたノンカフェインのお茶です。

image by:遠藤チサト

グラスに開けると、お茶にしては濃い色味だなという印象。飲んでみると見た目の印象通りコーン味が衝撃的に濃い!濃すぎてもはや甘い。そしてかなり香ばしい。焼きとうきびを食べてるかのようなリッチな味わいです。

北海道の空の窓口である新千歳空港搭乗口付近の自販機のなかなどにも、ラインアップされてます。飲み忘れた!という方、ギリギリまで諦めないでください。

北国生まれのAB型。インスタ映えに命をかけるミーハー女子。デートで「何食べたい?」と言われたら必ず「お肉」と回答。トレンドに忠実に楽しいことばかり選択するゆとりライター。

北海道限定ドリンク飲み比べ!道民が愛するご当地ドリンク神5とは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ